ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

私は残ろう

69日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の69日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。 docs.google.com

強いは強いが

 新拡張略奪に乗組員というカードがあります。一目見て絶対沈まない鍛冶屋くんバカ強くねと思ったんですが、その直感で思考停止したため失敗したことがあります。対戦相手が失敗しているのを見たこともあります。鍛冶屋より少し早めに村がほしいのかなと感じているので現在の印象まとめ。強い人教えて。

沈んでくれない

 乗組員は絶対に沈まないカードです。ドミニオンにおいて底回避は非常に強いはずなんですが、何も考えていないと沈んでくれないがために事故ることがあります。

 極端な例として、乗組員を10枚プレイした翌ターンは最初の5枚に村が2枚以下しかないと回りません。乗組員くんが適度に沈んでくれたら村を引けたのに……(まぁそれならそれで村しか引かない事故の可能性はあるが)。ここまで極端じゃなくとも、いつもの感覚でドロー(乗組員)を投入すると、1回目はバラけて引くために村が足りても、翌ターンは乗組員がドローを阻害して村を引けないことはあります。デッキが完成する前の村枚数がギリギリのタイミングだったり、キャントリップが多かったりするとなおさらです。

浮いてくれない

 鍛冶屋ならふつうに捨てられるので、翌ターンの最初の5枚に引ける可能性があります。しかし、乗組員は絶対に引けません。何が問題かというと、村が0ドローだったときにコンボが成立しないことが問題です。そもそも0ドローの村でコンボなんてしたくないというのはありますがまぁそれはset aside。祝祭鍛冶屋は成立しても祝祭乗組員は成立しません。村ありドローあり……だと間違える可能性があります。え? そんなおっちょこちょい僕だけ?

 村が0ドローじゃないとしても、ゲームの初動で後れを取る可能性があります。鍛冶屋なら3ターン目にプレイしてシャッフル後引いて4ターン目にもプレイできる可能性がありますが、乗組員はそれができません。沈みはしないものの、浮いてきてくれないともいえます。残念だなぁ。

浮く

 デッキトップがターミナルアクションで固定されるため、ターミナルドローは事故が約束されています。ふだんより少し早めに、確実に村がほしくなります。村人ほしいね。
 初手乗組員をされたことがあるのですが、3ターン目プレイして乗組員購入ー4ターン目虚無ー5ターン目プレイー6ターン目に2枚目の乗組員で1枚目の乗組員を引くという動きをしていて2枚のアクションカードで1枚分のはたらきをしているような非常に弱い動きでした。