ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

そうぞう

70日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の70日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。 docs.google.com

そうぞうりょく

 ドミニオン楽しいですよね。勝ったり負けたりも楽しいですが、ゲーム内の動きやゲームの流れが予想通り、期待通りにいくともっと楽しくありませんか。その差で勝敗がついたらめちゃくちゃ気持ちよくありませんか。たとえばこのサプライ。

 昨日の記事で書いた、相手が乗組員で沈んでいったサプライなんですが互いに5-2でした。僕は巡礼者で修道院を引けたらいいなと考えて巡礼者ー修道院から入って気持ちよくなりました。
 もう少し詳しく考えると、巡礼者で手札が8枚→7枚、そこで修道院を引ければ残りが6枚。6金出して銅銅を村巡礼者に変換したり、4金掘進掘進で屋屋を銀銀に変換したりできるのでその後の回転や出力が安定しそうです。乗組員はデッキができてからは安定しますが、初動にはイマイチ、かつ修道院を考えるとよりドロー枚数の多い巡礼者のほうがよかろうという判断です。僕は4金掘進掘進したんですが隊商とどちらがよいのでしょうか。有識者教えてください。国境の村の6金を出すために銀銀のほうが強い気がしますが回転のほうが大事ですか。
 修道院を使うときに弱いパターンは金量が出ないパターンですが、このサプライは掘進があるので修銅銅屋屋でも屋敷を銀貨に変換できます。3金なら倉庫になるし、4金なら隊商か銅屋を銀銀にできるので使いやすそうです。屋敷が銀貨になると6金を出しやすくなって国境の村へのアクセスが容易になるので嬉しいですね。

 巡礼者で修道院を引けないパターンもあるので毎回こううまくいくわけではありませんが、想像した通りにゲームが進むと気持ちいいよねというお話でした。みんなも行き当たりばったりお買い物ゲームじゃなくてデッキ構築ゲームしようぜ。

もっと気持ちよくなろうぜ

 実は巡礼者と修道院で差がついたところで気持ちよくなって僕も変なことをやっています。国境の村でターミナルをとるとアクション数の余裕は増えないので、僕にはターミナルから入って国境の村をとるときはキャントリを獲得する癖がついていて、それでコルセアではなく隊商をとりました。が、コルセアが使うのって1アクションじゃなくて0.5アクションなんですよね。2ターンに1回しかアクション権を消費しないので、国境の村(コルセア)を2回やるとアクション権を増やすのが2枚に対して消費するのが1枚と、アクション権に余裕ができる基本的なことに気づいていませんでした。初手だけじゃなくてその後もちゃんと想像しような。