ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

はまらぬために

66日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の66日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。 docs.google.com

夢のnドロー2アクション

 新拡張略奪(だっけ?)にSwamp Shacks/沼地の小屋というカードがあります。うまい使い方を思いついたぞというわけではないのですが、おもしろい効果なので今思っていることを記録しておこうという記事です。

共同墓地じゃん

 ふつうに村鍛冶を交互にプレイすると考えたら最初の沼小屋は共同墓地、2枚目で村、4枚目でようやく失われし都市になります。いや~~~弱ぇ~~~。村より高い金出してんのに3枚プレイしてなお村未満(1枚目が共同墓地のため)。こりゃ交互に使うだけじゃ弱いぞと。特に最初の1枚、手札が増える前の不安定なタイミングで0ドローは痛い。なんとかして1ドローはしたい。あわよくばいっぱいドローしたい。どうしたらドロー枚数を増やせるでしょうか。

キャントリなら村前に使えるぞ

 沼鍛冶を交互にプレイするのがなぜかといえば先にアクション権を増やさないといけないのと沼小屋はできるだけ後に使いたいのが押し合いへし合いしているからです。なら、アクション権を消費しないカードを沼小屋前にプレイしてやればいいじゃないか。前駆者でも行商人でもいいですね。
 とりあえずキャントリを大量に入れておけば沼小屋を村にするのは難しくなさそうです。キャントリというのが大事で、沼小屋でドローするために従者を大量投入したら従者のせいで回らなくなります。1ドローをなめるな。沼ばかり集めて沼沼沼銅銅みたいな手札で3枚使って1ドローから始まる地獄には堕ちたくない。
 毎ターン画策を画策することで確実に沼小屋を村にできます。共謀者みたいだな……。つまり共謀者デッキのつもりで組むといいのかもしれないと思いましたが、共謀者は回数参照、沼小屋は枚数参照なので玉座系でごまかせるか否かという点が違いますね。

場に出ていればよい

 このターンにプレイしたカードではなく、場に出ているカードを数えます。つまり、持続してきたカードや呼び出したリザーブカードも対象です。あとはこの記事で紹介したように旅ターンに超ドローもできますね。ほかには鉄工所+技術革新(新しいやつの名前を覚えられない老人なので例が古い)とか召喚みたいなターン開始時プレイ系とか。王家のガレー船なら2枚稼げるのでいきなり沼小屋が村になります。まぁガレー船あるとだいたいどんなデッキも安定するんだけど……。戦支度なら3枚稼げます。まぁこれも沼小屋関係なく安定するんだけど……。

カードならなんでもよい

 よく読んでみると「カード」としか指定がありません。財宝カードも数えられます。アクションフェイズ中に財宝をいっぱい使える闇市場とか語り部なんかがあると楽しいですね。……語り部があるならドローそれでよくない? 急使で財宝プレイだとアクション権減るし1枚しか嵩増しできないのでイマイチか。先に挙げた戦支度も財宝を先にプレイできるカード(一般的な呼称であってルール上の区分ではない)ですね。
 騎兵隊などでアクションフェイズに戻る方法もあります。略奪では発進が撒き戻れるイベントですね。ターン開始そうそうに財宝を2枚以上プレイしている時点でデッキ構築か引きがどちゃくそに悪そうではあるので、沼小屋を強く使う方法というより、これらをかませた購入過剰引ききりを簡単にするためのカードとして沼小屋を採用するという逆方向からの考え方になります。

結局どうなのさ

 これで大量ドローしようとすると、そのころにはもう大量ドローしているんだよとなるので、たまに失われし都市になる村くらいに認識しておくのがよいのではないでしょうか。村にするくらいならキャントリや持続で無理なく達成できそうです。何か悪用方法を思いついた人がいたら教えてください。