ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

酒呑み親父にゃ旅させよ

35日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の35日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。

docs.google.com

Journey/旅が強かった

 Journey/旅というイベントがあります。いくら追加ターンが強いといっても、前のターンに使ったカードを使えないのでは2倍の動きはできず、イマイチだなーと思っていました。アクション権が足りなくても商人ギルドを重ね掛けできるぞと思いきやエラッタ祭で「場にある限り」の効果が消されていたし……。ただの引ききりを疑似的に過剰引ききりにできるのはあるかなくらいで使いどころがよくわからんイベントです。強い使い方を教えてください。

 で、そんなJourneyですが、先日クソ強いサプライに当たりましたので見てくださいというだけの記事です(ガバガバブクブク構築は許して……)。

ゴミあさり, 沼地の小屋, 軍団兵, 失われし都市, ワイン商, 大学, 輸入者, 役人, 坩堝, 民兵, 山の民, サイロ, 旅, 屋敷場, 属州場

 

university, importer, bureaucrat, crucible, militia, scavenger, swamp shacks, legionary, lost city, wine merchant, journey, silos, mountain folk, No Shelters, No Colonies

 場に出ているカードを使えないなら場に出ていないカードを使えばいいじゃない。ワイン商なら両ターン使えるぞ。ドローはSwamp Shacks/沼地の小屋で余裕あるぞ。輸入者の2ターンに1回しか使えないという弱点も薄まるぞ。