ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

1月クリエイト報告

36日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の36日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。

docs.google.com

お気に入りまとめ

 ドミニオン×クリエイターという名のDiscord鯖に参加しているので1月分のドミ関連クリエイト報告をします(これをドミ記事といってよいのか……?)。といっても1月のクリエイトはブログ記事とそのサムネ、それから共通テストしかないのでもう紹介し終えています。ということで備忘録もかねて気に入っている作品の作成手順をざっくりまとめておこうかなと思います。ちなみにサムネはここで全部見られます。

ドミニオン共通テスト

kpdm.hatenablog.com 使用ソフトはWord。Adobeフル納税者なのにInDesignではなくWord。過去問を見ながらそれっぽく見えるように形式を調整しました。難しいことはやっていないんですがたぶん1月で最も頑張った作品です。作ろうかなとは前々から思っていたんですが、なぜか本家共通テストが2月だと思っていたので超特急で作りました。公開前日の16時くらいに気づいて寝る間も惜しんで作ったの楽しかった。

10日サムネ

 使用ソフトはIllustrator。足跡は楕円を2つ結合して大体の形を作ってからパスを調整して作った気がします。足跡の高さはアピアランスで塗りをずらして表現。背景とのレイヤー合成は乗算。

19日サムネ

 使用ソフトはIllustrator。長方形と楕円を組み合わせて地道に作っただけで特別な機能は使っていません。左上の紙は補習呼び出しです。クラス分けも補習対象者も適当に選びました。愚者くんはもちろん、賢者くんも呼び出されています。これは.aicでデータが残っているのでもしご希望とあらば文字などをレイヤー分けした状態でお渡しできます。動画とか何とかで使いたい人いたら声かけてください。

22日サムネ

 使用ソフトはIllustrator。一番好きなやつ。背景の机は粒状横向きをいい感じに調整して木目っぽさを演出したつもりです。サムネだとわかんないのにね。

 単語帳は長方形を正円でくりぬいて作成。これをコピペして少し色と位置を変えたら一番上と一番下のページが完成。中間のカードはブレンドツールで色も位置もいい感じに並べてもらいました。表裏の表紙は正円の大きさ変えず長方形の大きさだけ変えて色を適当に変更。
 まんなかのリングは楕円にいい感じのグラデーションをかけて単語帳との重なりを表現するひと手間をかけました。たぶん左右の単語帳をグループ化すれば最近実装されたクロスさせる機能でできるんですが、今回は楕円の左と右のアンカーポイントでパスを切断し、半楕円2個にして下半分を背面に移動することで表現しました。
 文字は適当に手書きっぽいフォントを使ったんですがアクティベートしていないフォントの中にもっといい感じのが後日見つかりました。

26日サムネ

 使用ソフトはIllustrator。木目は例によって粒状横向き。文字をアウトライン化したものとよろずやをトレースしたものを組み合わせただけです。これも気に入ってはいるのですが、文字を彫り込んでいるか漆重ね塗りで盛り上げているかどちらかを表現すればよかったなと後悔しています

27日サムネ

 使用ソフトはIllustrator。かわいい。外枠が黒白黒の3重ですがオブジェクトは背景の白塗り用長方形1枚だけです。線をデフォルトだとパス上のところパスの内側にして、太さを変えた線を3本つけてあります。人形が踊ってはいますが暗号になっているなんて手の込んだことはしていません。踊っているだけです。

30日サムネ

 使用ソフトはIllustrator。ずっとそこにあり続けるもののイメージでコンクリを目指して作成しました。文字と円の立体感は塗りの位置ずらしではなく、3D化してから上面だけ削除して背景に重ねることで作りました。境界線は線のスタイルを均一ではないものにしたうえでパスの変形でラフをかけています。最後に適当なシミを振ってモザイクタイルのテクスチャを焼きこんだら完成です。