ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

GP宣伝

50日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の50日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。

docs.google.com

GPに参加しよう

 僕は運営でも何でもないのですが宣伝です。来週土日の2/25ー26にドミニオンGPが開催されます。みんな参加しよう。申し込み・詳細情報は下からどうぞ。

dominion-gp.jp

 ドミニオンGPはオンラインのドミニオン4人戦大会です。普段のオンライン大会と大きく違うのは、

  • 4人戦であること
  • 2日で終わること
  • おそらく全員が日本語話者で言語の壁がないこと

です。昔行われていた日本選手権をオンラインにしたような雰囲気です。準決勝ルールはより洗練されたものになりました。

 上位には物理トロフィー(以前はそうだったけど今回も物理トロフィーなのかは知らない)やアマギフが賞品として進呈されるほか、全参加者から抽選で1人に紙のドミニオンがプレゼントされるそうです。

 GPに参加するにはブラウザ版のDominionOnline(

https://dominion.games/

)とDiscordのアカウントが必要です。アプリ版のドミニオンアカウントでは参加できません。GPでは拡張セットを使いますが、大会用に運営がサブスクコードを用意してくれるそうなので、無課金アカウントであっても参加できます

 25日が予選、26日が予選を勝ち上がった人による本戦の予定ですが、25日に勝ち抜いても本戦参加を辞退してかまいません。その分の本戦参加枠は繰り下がるので本戦参加の門を狭めることもありません。26日は予定がちょっと……という人は25日だけでも遊びにいきましょう。25日がダメ? 有給とろう。1回戦に間に合わないかも……という人でも1回戦不戦敗扱いで2回戦から参加できるかもしれません。問い合わせてみてはいかがでしょうか。

大会前に準備しておくこと

 長丁場です。軽食やラムネなどの糖分、また、水分を用意しておきましょう。強者の名前にあやかった「三ツ矢サイダー」や、ダジャレで「はちみつきんかんのど飴(はちきんのど飴)」を用意するのもおもしろいですね。

 運営は少人数で無償でやってくれています。少しでも負担を減らすために、卓立て手順や集合場所など、大会の流れを一度確認しておきましょう。

 参加者も運営者もみんなドミニオンオタクです。休憩時間やゲームの合間におしゃべりを楽しめます。イヤホンとマイクを準備しておくとよいでしょう(スピーカーだと音声が循環して他の参加者に不便をかけます)。

 多数派は日本語版だと思われます。普段英語版派の人も、感想戦や雑談で不便が生じないように、当日は日本語版でログインすることをおすすめします。