ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

傾き

356日目

 ドミニオンアドベントカレンダー2023の356日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

不公平

 今日は道化師って格差カードだよねという話。道化師に嘆く諸兄向け?

道化師とは

 そもそも道化師がある場でどうなるかといえば、2人戦なら多くプレイできたほうが圧倒的に有利になり、4人戦なら一瞬で3山警報が鳴り響きます(3人戦は経験がほとんどないのでわからないけどたぶん2人戦と4人戦の中間でしょ)。

 道化師の効果はというとゴミ撒きかカード獲得かのどちらかです*1が、どちらが強いかといえば当然獲得するほうです。
 自分が獲得したとき、2金出しつつ工房以上のはたらきをしています。工房の弱点である購入が弱くなりがちというのを克服しつつ、5コスト6コストでも獲得できるのは破格の性能です。まぁランダムではありますが……。そして、相手は次に引けるはずだったコンボパーツをプレイしないまま捨てさせられます。相手は実質的にそれを獲得したのが1周遅れたことになります。単に自分がパーツを獲得するだけではなく、相手のプレイ機会を失わせる。相手のアクションカードを奪い、獲得差をつけるアタックが道化師です。
 相手に獲得させたとき、それはそれで強いアタックではありますが、自分が獲得したときよりは控えめです。相手に銅貨や呪いを獲得させて自分の鍛冶屋を流されるのと、相手の鍛冶屋を流して自分が鍛冶屋を獲得するのは後者のほうが嬉しいものですよね。1枚のゴミでわずかに相手の回転を落としたところで、アクションカードを1枚奪われると回転力は逆転されます*2。相手に銅貨や呪いが入れば当たり率は下がるしね(まぁ気にするほど下がるならデッキを弱くできているのでこれは気にしなくてよいが)。

数撃て

 どのアタックにもいえますが、特に道化師は当たるにせよ外れるにせよ回転力に差がつくカードで、プレイ回数を稼ぐことが重要です。アクションを奪えばその力で回し、ゴミを撒けばそれで遅らせます。2人戦ではとにかく組みきって道化師で殴り続ければデッキパワーの差が大きくなるので割とどうとでもなります。

 道化師のプレイ回数を稼ぐ、これを4人戦で全員が行うとどうなるか。王国カードがガンガン減ります。2人戦くらい組み上げようとしていると中途半端なまま3山枯れでゲームが終わります。道化師は獲得するカードを選べないので、この山枯れを避けようとすればそもそも道化師をプレイしてはならなくなります。が、道化師は自身が2金を出して購入に役立つためにおおむねプレイしたほう圧倒的に強いカードです。よってこの山枯れは避けられません。数撃て、といった直後ですが、4人戦では全体を見ながらさらっと属州に触っておいたほうがよいでしょう。

*1:すでに枯れていて空振ることもあるが……。

*2:相手がアクションを獲得するとは限らないので外れても一応回転力で優位に立てる。