ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

回顧録

355日目

 ドミニオンアドベントカレンダー2023の355日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

自分本位

 いらないものはいらないといおうというだけの話です。道化師で悩む人向け。……かと思ったけど昔見て印象に残っている試合の話をする回顧録なので誰向けでもないかも。

銀貨は呪い

 これは僕がまだ初心者といって誰からも文句が出なかったであろう頃の話です。4人戦で宮廷コンボ3人対議事堂ステロ1人の構図になった(2-2だったかもしれない)ゲームがありました。道化師で議事堂ステロの銀貨を公開したとき、道化師は迷わず銀貨を議事堂に与えており、観戦していた僕は少し驚いたのを覚えています。大使館は銀貨を互いに配ることもステロが強い一因だということは知っていたからです。議事堂ステロに銀貨を与えるなんて加速しないかと思ってしまったのです。銀貨は呪いとはいえ、一応再建できるし……と。

 実際には、大使館で銀貨を配るのと道化師で銀貨を配るのとでは枚数が大きく異なります。大使館程度の少量なら加速になったとしても、道化師でガンガン撒けば議事堂を引けなくなるので失速するでしょう*1。また、いくら再建できるとはいえ、呪いをわざわざ獲得してやることもありません。対ステロなら事故らないほうが大事です。

 ゴミはゴミ、というのがわかっていなかったんだなぁという思い出でした。このときと、某ドミニオン合宿において生贄でコンボを組まれたときが僕のコンボに対する意識が大きく変わったときです。ちなみに、件のゲームはコンボ側がしっかり宮廷を再建して勝ちました。

*1:銀4で8金出やすくなるけどそんなのそうそう起きないしそのころにはコンボが完成している。また、議事堂を引けなければ13金2購入の議事堂ステロ最強ターンが生まれない。