ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

供養

323日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の323日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

 結城れんげさんの誕生日イベントにサプライ投稿が間に合わず日の目を見ることがなくなったので供養します。ひとり回しすらしていない叩き台サプライなので使う際はクソサプライ上等の精神でどうぞ。今日の記事は誰向けでもないかもしれない。

サプライ1

金貸し, 貴族, 農場, 停泊所, 岐路, 物乞い, 実験, パドック, 交易路, 大使館, 属州場, 屋敷場
サプライを組むときに考えたこと(クリックで表示)
  • 購入権増加が交易路だけのサプライを作りたい
  • 大使館ステロをさせたい

 さすがに大使館ステロが勝つと思っています。……が、それは大使館ステロを知っている人たちが卓を囲んだときの話。あの4人だとチャーシューさんくらいしか大使館ステロをやったことがないのではないか、ステロ1対岐路コンボ3ならコンボが勝つかもしれないな、とも思っています。

サプライ2

村, 鍛冶屋, 漁村, 密輸人, 宝の地図, 船着場, 使者, 偽造通貨, 賞金稼ぎ, 馬丁, 属州場, 屋敷場
サプライを組むときに考えたこと(クリックで表示)
  • 使者ゲーやらせてぇ!

 使者ゲーという虚無をやらせたいというクソオブクソなサプライ制作者が私です。ただ、使者ゲーはひとりではできないので複数人がそういう動きをしないと成立しません。また、村と漁村があるため3山目が遠い気もしています。村が1種類だったら使者人数が少なくてもコンボが勝手に村を削ってくれるので使者・村・屋敷の3山を達成しやすいのですが、このサプライではコンボが村と漁村で山削りを分散させられるのでやや山枯らしのための手数が増えそうです。どうなるのでしょうね。

サプライ3

有力者, 香辛料商人, 交易人, 隠遁者, 名品, 語り部, ヴィラ, 元手, 首都, 王の隠し財産, 奇襲, 征服, 植民地場, 避難所場
サプライを組むときに考えたこと(クリックで表示)
  • 奇襲や征服が購入されまくるところを見たい

 4人戦なので雑に植民地購入したほうが強い可能性もありますし、銀貨枚数を稼ぐとき、(銀貨以外の金量出力がないとすれば)銀貨5枚以上は名品より奇襲がお得です(ただし購入権が多く必要)。低コストに上へ伸ばせるカードがないので序盤の構築が難しいでしょう。2人戦で植民地と征服に分かれたら征服が勝つと思います。