ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

Border

327日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の327日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

実はひとり旅は18ターンではない

 4人戦シルクロードひとり旅なら18ターン87点で速度的に苦しい、と書きました。

kpdm.hatenablog.com しかし、「全員がカウンティングを完璧にこなしていてかつ全員が1位のみを狙っている」という特殊な状況でない限り、属州枯れでゲームが終わってもシルクロードが勝てることがあります。実際には、18ターンという数字はあまり意味のないものです。今日は勝つために必要な勝利点ボーダーの話で、4人戦をあまりやらない人向け。

勝利ライン

 3人が属州ルートを選択した場合、ノルマは4枚です。これに公領が1枚加わったとしておおむね30点程度の争いになります。
 シルクロードで30点をとるには、シ5~7屋11~9程度、シルクロード1枚あたり4点のラインに到達する必要があります。
 初期デッキの屋敷3枚を引いて獲得しなければならない勝利点カードは13枚で、工房の獲得に7手程度かけるとして20手かけられれば勝負ができます。このうち2手は初手の2ターンで、残り18手です。毎ターン2枚の獲得ができるならあと9ターン、つまり11ターン目には達成できます。どこかで1金ターンや工房なしターンが発生するので、実際には12~13ターン程度でしょう。つまり、12ターン属4公1程度のデッキ相手ならシルクロードで十分に勝負でき、それより遅い、たとえば鍛冶屋ステロ相手には属州枯れでゲームが終わってもおおむね勝てるでしょう。誰もゲームを終わらせず公領やシルクで粘るなら、もう属州が獲得されることはなくなるのでシルクロードルートの勝ちが濃くなります。

このゲームはどう終わるか

 自分が終わらせなくてもゲームが終わりうるのが4人戦(や2位以下に価値が生まれる大会)です。ゲームをどう終わらせるかではなく、ゲームがどう終わるかを想像し、そのときのターン数や勝利点をある程度想像できればルート選択の助けとなるでしょう。自分の最高勝利点でなくとも、自分を上回るプレイヤーがいなければ何も問題ありません。勝つために必要な勝利点数さえあれば、それでよいのです。でも日本選手権で使者ゲーはやめようよ……あの大会は突然に獲得勝利点を比較するんだからさ……。