ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

make

321日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の321日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

サプライ作り

 今日はサプライ作りの話。これまたドミニ力(どみちにから)の関係ない話です。

 VTuberの結城れんげさんがドミニオンの対戦企画を立てていまして、このときに使うサプライを募集しています。そんなら作ってやろうじゃないか、みんなも作って送ろうぜというのが発端です。サプライの作り方って一昨年か昨年のアドカレでも書いたような……?

テーマを決めて作る

 せっかくランダムでないサプライで遊んでもらうのだから、何かしらのギミックを用意したいところです。ただのステロゲーをやるならランダムサプライでよいわけですからね*1。村・ドロー・追加獲得を入れてやればうまい人は組んでくれるのですが、ここでもう一押し、味付けをしてやりましょう。

 まず、特定の強い組み合わせを組みこむことを思いつきます。たとえば、金貨獲得カードと改築を入れるとか、石工と馬の習性を入れるとか、そういうことです。この組み合わせを、改築を大工にしたり強制退去にしたりと少しひねるとだいぶ味の変わったサプライになります。
 強い組み合わせに見えなくても、推しの組み合わせがあるならそれを使わざるをえないように仕向けるのも楽しみのひとつです(よいサプライになるとは限らない)。たとえば、唯一の圧縮が下水道でそれを起動できるのが鉱山しかないとかね。有名ではないけどおもしろい挙動をする組み合わせを知っていれば、それを出題するのもよいでしょう。
 複数のルート(があるように見せかけること)を用意することを忘れてはいけません。誰が見てもこんなん○○するだけじゃん、というサプライはランダムサプライで十分です。このルートもあるしこのルートもある、どっちがいいか悩ましい、と思ってもらいたいものですよね。さらに、そのルート内でも選択肢がわかれていると楽しいでしょう。たとえば、圧縮は聖域にして後々も使えるのがよいのか屑屋にしてある程度の出力をキープしたほうがよいのかとか、金貸しから入るのがよいのか改築から入るのがよいのかとか、そういう差があるとよいでしょう。自分は悩ませるつもりで組んだのにプレイヤーが悩んでくれなかったら? それは自分とプレイヤーの間に力量差がありすぎただけです(どちらが上でも起こりうる)。そういう事故は仕方ないね。

プレイヤーに教えてもらう

 上述したポイントは、プレイヤーが自分と同等か自分のほうがうまいであろうときに有効なものです。今回は最強決定戦を謳うくらいに強いプレイヤーが集まっているので、たいていの人はプレイヤーに劣る力量でしょう。そんな人が意図したことなんて一瞬で看破されてしまいます。まさかギミックに気づかないで地道な構築をするなんてあるはずがありません。そんなときには、サプライの答えをプレイヤーに教えてもらうつもりで組むのが有効でしょう。

 まず、ランダムでサプライを回しまくってください。そのうち、どう組めばよいのかわからないサプライに当たるでしょう。そうしたら、その悩んだ点をメモしておきます。このメモを元に、ルートなりカードなりで迷いまくるサプライを組んでみましょう。自分が想定する答えはなくとも、なんとなく組めそうだけど正着がわからないサプライになるはずです。それを投げつけて、どう組めばよいのか実践してもらえばよいのです。さぁ、みんなで苦しめようぜ会を応援しましょう。

避けたほうがよいこと

 手番ゲーや運ゲーを加速する要素は避けたほうが無難です。たとえば、石工果樹園とか、行商人とか、手軽なハンデスとか、財源/村人が絡む強力すぎるカードとかです。これらを入れつつも構築力を問うサプライを作るのは非常に困難です。ほかにも、絹商人や進軍があると4-3/3-4の差が大きくなりすぎるなど、気にしなければならないことがあります。とはいえ、今回は大会ではなくお祭りなので多少の格差は許してもらえるんじゃないかな。

*1:といってもコンボ一辺倒では手番ゲーになるので、ある程度ステロで戦えそうな雰囲気を演出できればなおよい。