ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

GP攻略~大会ドミニオン編~

概要:2位でもいいよ
テーマ:GP対策

  負けた数だけ記事書く配信27の記事2/4本目。

 ドミニオンGPは大会です。大会には本来のドミニオンにはない大会ならではの戦い方があります。たとえ引きが悪くとも,たとえ格上と当たっても,最終的な順位を底上げすることはできます。この記事では大会であることに焦点を当ててGPを攻略します。

2位じゃダメなんですか

 本来のドミニオンは勝者1人を決めるだけであり,2位などありません。敗者です。しかし,GPにおいては2位にも価値があります。大会ルールを確認するとわかりますが,順位を決めるための大会得点は1位で6点と大きいです。しかし,2位でも3点入ります。1位1回4位1回と2位2回は価値がほぼ等しく,どんなゲームにおいても1位をとるより2位をとるほうが容易です。予選突破や決勝進出を見据えると,一度でも4位をとると目が消えたり1位を複数回とらなければならなくなったりします。ブン回った人がいたり,ルート選択を間違えたことに気付いたり,不運と踊ってしまったときには無理に1位を目指すのではなく,おとなしく2位狙いに切り替えたほうがよいこともあります。4位だけは絶対に避けましょう。

2位でいい

 全体の大会得点の分布は把握していますか? 前回のGPでは,各ラウンドごとに得点分布がプレイヤーにもわかりましたが,もし今回もその状況であれば,自分があと何戦で何点とれば予選を突破できるかおおむねわかるでしょう。それが最終戦ならほぼ確実にわかります。難しいコンボデッキを組まなくても,ステロで2位でも突破できませんか? 実は4位さえ回避すれば突破できませんか? 1位をとれる難しい構築に挑戦しなくてもよいかもしれません。ゲーム開始前に確認しておきましょう。

2位の取り方

 1位じゃなくてもよいと述べてきました。実際に2位をとるには,丸い構築をする方法と,1位をトスする方法があります。

 まず丸い構築についてですが,これはゲーム開始時から2位でよいことがわかっている場合に使えます。そのような場合,騎兵隊などを用いた技巧的なコンボを狙わずとも,ステロでよいでしょう。もちろん1位はおそらく取れないでしょうが,難しいコンボで転んで4位に転落する危険性もありません。ある程度の速度があるステロカードがあれば,初めから属州一直線でもかまいません。

 次に,1位をトスする方法です。悔しいですね。勝てないことがわかって他人に1位をとらせる方法です。ルート選択のミスや引きの格差,サプライ作成上のミスなど不幸の要因は様々ですが,どうがんばっても勝てないゲームは存在します。そんなときはほんの少しだけ勝利点を獲得して3山のデッドラインを超えましょう。あとは1位を走っているプレイヤーが3山してくれます。特にデッキが強いプレイヤーが自分の左隣なら,間に余計なプレイヤーの馬の習性や勝利点行動がなくなるため,2位調整が簡単になります。前回は僕もお世話になりました(かもさんありがとう)。