ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

礼拝堂のウミガメ

試合予定おしらせBot

 今日10/27は26:00からコンソレーションでEdek-jmclaus戦があります。
 明日10/28は朝の09:00から本戦準決勝2戦目agoo03-VRSmith戦があります。

300日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の300日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

なんでも最初に

 ターン開始時にアクションをプレイすると、キャントリップが村になったりターン開始時のドローでターン開始時に獲得したカードを引いたり、いろいろと悪さができます。少し前まではターン開始時のプレイなんて持続か召喚くらいしかなかったものですが、今では様々な脱泡手段が用意されており、どんなアクションであろうとターン開始時プレイの悪さをできるようになっています。特に、ウミガメの習性は前ターンの1アクションという軽いコストでそれができてしまいます。ウミガメの罪状は種々あります*1が、今日は礼拝堂で懺悔してもらいましょう。

礼拝堂のウミガメ

 ウミガメの習性がある場の礼拝堂は、圧縮の安定性が向上し、自身の圧縮もできるようになります。

安定性の向上

 密猟者ー礼拝堂の初手は鉄板ですが、これは密猟者がキャントリップであるがゆえに礼拝堂の大量圧縮を阻害しにくいというのが理由のひとつです(これこのブログで3回くらい書いている気がする)。銀貨ー礼拝堂としてしまうと、これらを一緒に引いたときに3枚しか圧縮できず礼拝堂の唯一にして最大の長所をつぶしてしまいます。また、密猟者を相方にしたときでも、屋敷と礼拝堂をセットで引けずに銅4廃棄をするようでは大きな後れをとることになります。

 ウミガメの習性があれば、3ターン目礼銀銅銅屋でちょっと強い購入ができるときや、礼銅4であまりにも圧縮が弱いときには礼拝堂にウミガメの真似をしてもらうことで強い動きに矯正できます。ここで引いた屋敷の枚数が少ないわけですから、4ターン目には屋敷2枚廃棄が狙えますし、今の強いターンを購入にあてて次の弱いターンを圧縮にあてることで礼拝堂の弱点であるしゃがみこみを最小限に抑えられます。
 3ターン目ウミガメしたものの屋敷2枚が底2枚だったときや強い手札+礼拝堂を4ターン目に引いたときは、礼拝堂のプレイ回数が減るのでウミガメには慎重になるべきでしょう。

自身の圧縮

 金貸しであれば長く使えますし、賞金稼ぎであれば最後まで属州をしまえます。倒壊であれば仕事が終わった後は国境警備隊として散ってくれますし、伯爵であれば金量や公領の源として働いてくれます。しかし、礼拝堂は初期デッキの圧縮が済んでしまえばもう役に立つことはありません。手札の枠は一丁前に1枚圧迫するくせに(基本的には)1点にもならない屋敷未満のカードです。

 でも、大丈夫! 使い終わった礼拝堂はウミガメとして海の底に潜ってもらいましょう。その後は毎ターン開始時にウミガメとしてプレイし直すだけです。これで、山札に戻ってくることはなく、礼拝堂自身の圧縮に成功しました。

*1:村なしビッグブリッジがわかりやすいけど最後にキャントリをウミガメすることでターン中最後のアクション権を次ターン最初にもっていくだけで安定性が上がって十分悪いことしている。悪さを思いついたらコメントしてちょ。