ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

動画投稿予告

250日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の250日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

動画にすればいいじゃん

 9月2日~5日のドミカレでラーニング記事を書きましたが、その記事の中で「紙じゃないんだからドミラニ形式じゃなくて動画のほうがわかりやすくないか?」とセルフツッコミを入れたわけです。ならば作らねばなるまいということで久しぶりに動画を編集しています。本当は今日投稿報告にしたかったのですが、残念ながら間に合いそうにないので投稿予告ということでドミカレも動画もお茶を濁させてください。

編集画面

 いつかやる気がわいたときにすぐ動画編集できるようにAdobe税を全額払っています(IllustratorInDesignPhotoshopAcrobatはよく使うのでむむむ無駄遣いじゃないし……)。で、今がその「いつか」なのですが、過去の動画はAviUtlで作っていたためPremiere Proは今回が初です。ググりながらいじっていますが機能の欠片もわからずAviUtlレベルの使い方をしています。まぁいずれ覚えるさ……。
 編集内容はAviUtlでもできることではあるのですが、さすがに使いやすさが段違いですね。Premiere Pro単体でみてもそうですが、素材を.aiや.psdで読みこめ、素材に変更を行ったら配置し直さずに反映されるのがとても便利です。After Effectsとも連携できるしね。さぁみんなもAdobe税を払おう!