ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

3×2=5

225日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の225日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

首謀者ループ

 首謀者は複数とれたなら重ね掛けしてゲームを終えられるカードではありますが、山枯らし力に欠けるサプライだとそううまくいかないこともあります。そんなときは首謀者を複数持続させ続けたいところです。
 もし首謀者を6-4にできれば毎ターン3回か2回かの大きな差ができてとても嬉しい状況となりますが、まぁゲームをうまく締められないならデッキが拮抗しているのでしょう。5-5のはずです。首謀者5枚だと、交互プレイでは2回のターンと3回のターンが発生するので、いかにデカいターンである3枚ターンにゲームを終えられるよう準備するかという計画性が大事になってきます。……というのは間違いではないといえば間違いではないのですが、実は首謀者5枚でも毎ターン3回の首謀者を用意できます。

やり方

 所持している首謀者をABCDEとします。

  1. 首謀者ABCをプレイ。
  2. 首謀者Aに首謀者Dをかけ、首謀者Eはふつうにプレイ。首謀者BCには火持続カードをかける。首謀者A(首謀者Dプレイ済み)D(3回プレイ)E(1回プレイ)が持続し準備完了。
  3. 首謀者Eに首謀者Bをかけ、首謀者Cはふつうにプレイ。首謀者Dは首謀者Aにより3回プレイできるので火持続カードを3回×3回プレイ。首謀者E(首謀者Bプレイ済み)B(3回プレイ)C(1回プレイ)が持続。
  4. 首謀者Cに首謀者Aをかけ、首謀者Dはふつうにプレイ。以下略。

 常に首謀者をプレイした首謀者、首謀者により3回プレイされた首謀者、ふつうの首謀者の3枚の首謀者が持続するようにします。3回プレイされた首謀者には火持続アクションを使うことで2枚の首謀者を捨て札にでき、残りの単発首謀者に首謀者をかけることで同じ状況を維持します。
 首謀者に首謀者をかけなければならず、しかもターン開始時にそれを行わなければならないうえに首謀者の積みこみ方法が限られるという難度の高いループですが、配給品などで3回の首謀者のうちに大量ドローできれば何とかなります。楽しいのでぜひお試しあれ。ただし、首謀者維持に躍起になっている間に首謀者7回ターンを作られて負けましたなんてことにならないようにね。