ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

風が吹けばネクロが輝く

188日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の188日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

廃棄が潤えば強くなる

 死者を使役していますか。ふつうはアクションなんて廃棄されないのでネクロマンサーはバケモノじみた強さにはなりにくいのですが、行進だったり改築系だったりデッキ破壊だったり自壊だったりで廃棄置き場が潤沢になることがあります。そうなるなら、本物を使うよりもコスト制限のない大君主であるネクロマンサーを使ったほうがよいと思いませんか。

 廃棄置き場が潤うと強くなるネクロマンサーですが、特にズルくさい強さになるのは自壊するカードがあるときです。使いきりである弱点を抱える代わりに、強力な効果をもっています。これらがあるときは積極的に墓を掘り起こしてよいでしょう。

 たとえば、祝宴。使いきりだから許された5コスト獲得が、何回でもできます。工房に謝ってください。
 リストラ組が例示されて不満ですか。まだあります。たとえば、騎士。死者を操って一方的に殴る卑劣極まりないアタックができます。アタックが成功すればネクロマンサーがさらに強くなります。
 悲劇のヒーローや劇団は、自壊してしまうために補給し続けなければならないという使いにくさがありましたが、ネクロマンサーならその心配はありません。

廃棄が条件だと不発する

 注意しなければならないのは、自身を廃棄することが条件のカードをネクロマンサーで使用しても効果を得られないということです。死の荷車で手札のアクションを廃棄しなければ、すでに廃棄されている荷車を廃棄することはできず5金を得られませんし、倒壊で自身を廃棄することもできません。「廃棄した場合」「~ために」といった文言*1がある場合には要注意です。

*1:HJは表記を統一してくれと思ってしまうがこれは英語版でもif you do からtoに変更された表記だった気がする。