ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

氷山の一角

142日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の142日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

強い人って強いんですよ

 ゲーム上手男ならひとりで黙々とドミニオンに向かい合っていれば強くなるのかもしれませんが、僕のようなパンピー、いえゲーム下手男ではそうはいきません。ならどうやって強くなるか。これは僕の経験則ですが、強い人と自分のプレイを比較するのがよいです。
 対戦後に自分だけで振り返ってもよいのですが、自分で気づけることなんてたかが知れています。深い深いドミニオンの世界の、ほんの一端にしか気づけません。自分よりも、強い人のほうがより深くまで見えていると思いませんか。自分で探求するのもよいし、強い人が100%理解しているわけでもありませんが、手っ取り早く上達するなら強い人に解を求めるのは有効でしょう。

東ドミ合宿でフルボッコにされた思い出

 これは何度かツイートしていることですが、僕には劇的にドミニオンがうまくなったタイミングがあります。それは東ドミ合宿に参加したときです。ちょうどオンライン版のドミニオンが現行のStefドミに移行したあたりなのでチャートを見てもわからないのですが、この時期に現行レートで55付近に到達しました。

左端2017年春が東ドミ合宿直後

 手取り足取り何かを教わったということはほとんどありませんでしたが、自分はコンボが不可能だと判断したサプライできれいにコンボを組まれたり、圧倒的なスピードで属州が枯れたり、ランドマークの差が激しくついたりと、実力で殴られ続けた合宿でした。自分と強者との判断の差がはっきりわかり、それを修正するだけでグンと強くなりました(もちろん完コピなんてできなかったけどね)。強い人と同卓するというのはよい勉強になります。問題があるとしたらまったく勝てないことですね。

 コンボを組む基準、なんていう記事はいくらでもありそうですが、一般論しか書けません。圧縮やドローなどそれぞれの役割をもったカードの強弱やアタックの有無など、サプライによってコンボの組みやすさ・強さはいくらでも変わります。実際に組まれてコンボの基準とやらを体感したくありませんか。

配信もいいぞ

 さて、上のチャート図をもう一度見て下さい。skillが2.06になっているところ付近はなんか計算がバグったくさいので無視して、ほかの時期で明らかにskill・ratingともに伸びているのがありますね。2020年春~2021年春頃です。この時期は毎週末にYouTubeドミニオンの対戦配信をしていた時期です。
 ある程度界隈に認知された状態で対戦配信をすると、強い人がわらわら集まってきます。で、やいのやいのコメントされるわけです。すごくないですか。自分が対戦しているだけで強者との差を教われるんですよ。自分が気づいていなかったシナジー、見落とした3山、間違えたプレイ順、などなど、実際に起こった事柄に関してピンポイントで教われます。自分が見落とすかどうかもわからないことを教える記事を読むよりよっぽど効率的だと思いませんか。そうだ、配信しよう。