ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

3で航海 4で後悔

80日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の80日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。 docs.google.com

いざ大海原へ

 船、乗ってますか? 海辺2版に収録された船乗りというカードがなかなかの格差カードなのですが、一部の廃人にしか知られていない気がするのでここでバラしちゃいます。とはいえ、僕も雑に使って強いなぁくらいの理解度なので、注意点の補足などあればご指摘ください。

3ターン目と4ターン目は違う

 これまで、さんざん3ターン目も4ターン目もシャッフルタイミングを考慮すれば大した違いはないと書いてきました。しかし、船乗りは違います。船乗りは金量効果が持続後にあり、それをデッキ2周目(4ターン目)に受けられるか3周目(5ターン目)かで格差が生まれます。しかもプレイターンには追加で持続カードをプレイできます。このプレイが非持続カードであればよかったのですが、持続カードであるがゆえに持続後の効果をシャッフル前に受けられるか、その持続カードをシャッフルに入れられるか、という点で3ターン目と4ターン目にさらに格差が生まれます。これがあまりにも大きすぎます。

 船乗りで持続カードをプレイできればたいていなんでも強いのですが、3ターン目に船乗りをプレイしつつ船乗りを獲得できると特に強い動きができます。初手4-4-3になっているだけでおかしな話ですが、3ターン目船乗り(船乗り)は4ターン目に2枚圧縮しつつ4金が手札外から降ってくる非合法なおまっ許されんぞそんな……。2枚圧縮しつつ6金を出せる手がいったいどれだけあるというのか。

目指すのは

 3ターン目船乗り+4金が目標です(もちろん、もっと強い持続があれば(何があるんだろうか)それでよかろうものですが船乗りなら確実にあってしかも強い)。これを出せるように初手銀貨はコンボ構築であろうともアリだと思っています。
 3ターン目にさえプレイできれば、3金しか出なくても十分強い動きができます。船乗りー銀からの3ターン目船乗り+3金ということは4ターン目の手札は悪くとも銅3屋2であり、5金を出せるからです。1枚廃棄しつつ5金なら及第点でしょう。もし漁村があれば、それを3ターン目に即打ちすることで4ターン目に6金が出ます。

 船乗りが4ターン目になってしまうと残念ながら比較的かなり弱い動きしかできません。そもそも持続全般が抱える実質底りやすいという問題に引っ掛かりますし、圧縮カードでもあるので相手との回転の差がどんどん大きくなります。それでも、3ターン目船乗りのパターンが強すぎるために初手でとるのがよいでしょう。