幽☆霊☆(船)白書
概要:幽霊船のアタックはハンデスじゃなくて回転力低下
テーマ:カード効果の理解
カードがカードだけに紹介する曲だけでも元気が出るものにするね。
【初音ミク(40㍍)】 ドレミファロンド DO RE MI FA Rondo 【オリジナルPV】
負けた数だけ記事書く配信11の記事5/6本目。
昔懐かし僕が準決勝で負けたときにサプライにあった(Banしなかった)カード幽霊船。幽霊船は自分だけ2ドローして他人の手札は3枚にする凶悪な手札枚数格差を作り出すアタックです……と思っていませんか? えぇ,間違ってはいません。この3枚差は非常に大きな差です。しかし,幽霊船の本質はハンデス効果ではなくデッキ回転を鈍らせる効果にあります。
撃たれたらオクレた
幽霊船をプレイしたとき,彼我の手札枚数を数えれば6枚と3枚のため,差が3枚しかありません。しかし,ドミニオンという拡大再生産ゲームにおいてはデッキの回転力が何よりも重要です。デッキ回転という観点に立てば,自分は2枚掘り進め,相手は2枚遅れているため,その差は4枚,ほぼ1ターン分です。民兵のような単純に捨て札させるだけのものであれば,使用機会を奪う可能性はあるもののデッキ回転は阻害しておらず,コンボデッキならばさほどダメージを受けずにデッキを成長させることができます。
安定性の格差!引ききりへの試練
アタックによる安定性の低下も,民兵の比ではありません。たとえハンデスを受けても,コンボデッキであれば村鍛冶からいくらでもデッキを回せます。しかし,幽霊船だとそううまくはいきません。
民兵の場合,アタックを受けたときに初期手札5枚から有用な3枚を選びます。コンボデッキなら村+鍛冶屋+何かとなるでしょう。そこからの4ドローでコンボがつながればよいわけです。しかし,幽霊船だとどうでしょう。初期手札5枚から3枚を選ぶまでは同じですが,ほかの2枚は捨てずに山札の上に置きます。つまり,ここで選んだ村+鍛冶屋の4ドローでは新たに引けるカードが2枚だけになります。このたった2枚だけでコンボをつなげなくてはならないため,安定性が著しく低下します。もちろん,戻した2枚も有用なものであればよいですが,ランダムな5枚に要求できるものではありません。軽圧縮場や無圧縮場,構築序盤での事故は絶対といえます。
追いつめられたプレイヤー!男の誓い
幽霊船は手札を戻させることにより純粋に回転力を低下させ,成長を遅らせるとともに安定性を下げるアタックです。捨て札系のハンデスとは似て非なるものだと覚えておきましょう。