ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

素顔で舞って

概要:舞踏会は重ねて強いし勝利点も取れる
テーマ:カード(カードではない)効果の理解

 みんな踊ろう。


神のまにまに - れるりりfeat.ミク&リン&GUMI / At God's Mercy - rerulili feat.Vocaloids

f:id:kpdm:20201004222826p:plain

 負けた数だけ記事書く配信11の記事6/6本目。

 このタイミングであえて移動動物園(拡張セット名)ではなく冒険のイベントから舞踏会。コスト踏み倒し系のイベントであり,語ることはそう多くありませんが,ちょっと特別な使い方ができるときもあるんです。ちなみに,基本的にはコスト4のカードを追加で1枚獲得することは次に得る金量が1減るデメリットを補って余りあるリターンなので購入をためらう必要はありません。

基本形

 たった5金1購入で4金2購入ができます。銅貨がワイン商です。ヤバい。日本選手権2019決勝1回戦物置忠犬卓で忠犬ー物置物置という初手が炸裂したのは記憶に新しいですね。

連打系

 -1コイントークンは各プレイヤー1枚しかもっていません。何回舞踏会に参加しても参加費は1回だけです。1ターンに2回以上購入したとき,その2回目以降はデメリットなしとなります。ヤババい。

勝利点系

 コスト踏み倒し系のくせに獲得できるカードタイプに制限がありません。勝利点カードも獲得できます。特殊勝利点との相性はもちろんよいですし,コスト軽減と組み合わせれば属州だってとれちゃいます。ヤバババい。まぁ,コスト軽減コンボデッキで5n金なんてそんなに出すことないんですけどね。これは先日おもしろい対戦があったので共有します。現日本選手権(開催は2019年)チャンプであるチャーシューさん対ベスト8であるかもさんのオンライン2人戦大会の様子。

youtu.be