ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

獲得数・(実質)ゼロ

対象:全ドミニオンプレイヤー
テーマ:カード効果の理解・アタックの対策

 最近*Lunaの曲調が僕好みなんだ。


Black Out / *Luna feat.GUMI【Progressive House】

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 負けた数だけ記事書く配信の記事3/6本目。

 門番というカードはそもそも強いとはいいがたいカードです。アクション権を消費して2ターンに1回たったの3金しか生まないため,自身の生産力が低すぎるのです。アタック効果は相手の獲得を1回無駄にするという意味では非常に強力ですが,単に2枚獲得するだけでも対策となり,特にコンボデッキにおいてはそのアタックが意味を成すことは多くありません。……とはいえ,村+鍛冶屋と獲得したいところを歪まされると腹立たしいことも確かです。門番対策をいくつか考えます。

防御のプリンセス

 そもそもアタックの影響を受けなければいいのです。おなじみの堀・灯台・チャンピオン・守護者でアタック全般(ほぼ)確実に防げます。

獲得数の一番多いアクション

 無防備な状態で門番に行く手を阻まれた場合,今後の獲得パーツの中で最も多く獲得するカードをとりあえず獲得しておくとよいでしょう。アタックを防いだことにはなりませんが,最終的なデッキの形を歪めずに構築することができます。

マットのカードたち

 しばらくは追放マットに1枚置いておくというのもよいでしょう。最初に置かされた以降はいつ門番に立たれようとアタックを受けることはありません。かなり消極的な方法ですが,獲得数を増やせないのに門番に頻繁に立たれるようなら検討してみてはいかがでしょうか。

追加の獲得

 工房などのカードで事前に獲得しておき,同じカードを購入すればすぐに捨て札にできます。同じカードを2枚獲得しなければならないという点で構築の形が多少歪みますが,コンボデッキにおいては最も簡単な対策です。購入を先にして複製で獲得して落とすということもできますし,獲得ではありませんがラクダの隊列などで能動的に追放しておくのも手ですね。

獲得の先で

 門番は相手が獲得したカードを移動させるカードですが,ドミニオンにおいてカードを移動させるとき,そのカードが本来あるはずの場所にないと移動に失敗するというルールがあります。このルールを利用し,獲得したカードを移動させることで門番から逃れることができます。古くは望楼で行われていましたが,最近は移動させるカードが増えてきました。移動動物園(セット)にも,任意の他のカードを移動させる手段として引ききり牧羊犬・そり・アザラシの習性があります。

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