ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

P-P

230日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の230日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

初手ピクピク

 先日初手で同じカードをとるパターンを列挙しました。で、そこで紹介しなかったのですがピクシーーピクシーがアリらしいです。しりぽ(Twitter(旧姓)@silIypotter)さんがツイート(旧姓)していました。

冷静に考えてみる

 まぁランダムだしなーと候補から除外してしまったのですが、ランダムでも強いのが多いなら問題ありませんね。彼のツイートを租借してみます。

 わかりやすいのが1金が出る田畑の恵みと森の恵みです。1金、と書きましたがピクシーは2回受けるので2金です。2金が出て手札5枚。まず5金が出ます。出ないなら手札は銅2(ヤ銅)屋3ですがそれなら初手に5金が出ています。だってヤギが屋敷を食べていないんでしょう?
 沼の恵みもなかなか優秀です。ドルイドでウィスプとるのがアリなら当然アリですね。特に序盤は銅屋ばかりなので研究所のようなものです。サプライによっては中終盤まで研究所になりえます
 炎の恵みも嬉しい恵みです。手札を2枚廃棄しますが、2金あればピクシーを購入できます。たとえ銅貨ばかり廃棄することになったとしても、その追いピクシーで大地・田畑・森・山・空のいずれかを引ければ出力問題は解決します。まぁ空はまず1回しか受けられないのでピクシーでめくると悲しいものがありますが、そもそも2枚圧縮が十分強いことなので及第点でしょう。
 大地の恵みは工房2回なのだからそりゃ強いよねという話で、銅貨を捨てるために購入は絶望的ですが、ふつうの工房プレイと変わらないどころか運がよければピクシーを購入できます。し曰く、追いピクピクも十分強いらしいです。ここで大地が出ているということは上の恵みがまだ出ていないということだもんね。
 海・風・川はシャッフルタイミングがずれうるのでデッキ2周目5金というと語弊がありますが、5金が出ることには出ます。海のピクシーは3ドロー1アクションのバケモノで手札7枚、5金が出ます。なぜなら屋敷はすでに1軒ヤギに食べられているからです。風は合計4枚捨てて手札5枚のため、絶対に5金が出ます。いつもは呪詛扱いしているのに初手ピクシーの風は強いんだな……。問題は手札をすべて使うためヤギを活かせないことです。川は次ターンの手札が7枚になるので海に同じく5金が出ます。
 山の恵みと空の恵みは金量確保に役立ちます。ただ、デッキ2周目で銀貨2枚はいくらヤギといえど重く、もう片方のピクシーで炎を引けていないと銀ー銀でよかったじゃんとなりそうな気がします。空も1回しか受けられず、たいてい金貨よりも5コストアクションのほうが強いため上の恵みには1歩2歩劣りそうです。陣地場だとちょっと嬉しいけどね。
 月と太陽はタイミングがかみ合えば嬉しいこともあるかもしれませんが、3・4ターン目で嬉しいことがあるかというとまずなく、初手ピクシーの恵みとしてはハズレ枠でしょう。それでも1/6、初手2-5もしくは5-2と同じと考えればそれほど高くなく、ピクシー2枚ともがハズレとなればそれはダブルボトムと同じわけで、ダブルボトムすると弱いからという理由はとらない理由になりませんね*1

 ……ということをツイートしたならそれをドミカレってことにしてツイートリンク貼ってくれ~~~! 僕が書いてもどこまで理解できているか怪しいからさ……。

*1:放逐ー銀できるのに銀ー銀するみたいなときには理由になるな。