ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ステロで銅貨

115日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の115日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

古きよきステロ

 この2日で昔話と商人ギルドの話をしたので今日は商人ギルドの関わる昔話をします。エラッタ前の商人ギルドはな、場にある限りの効果でな……ではなく、商人ギルドステロについてです。

今はそれほど強くはないけれど

 商人ギルドステロは、今強いステロというわけではありません*1。やることといえばステロという区分けからわかるように商人ギルド数枚と財宝で勝利点をガシガシ購入していくだけです。非ドローなのでタイミングがあれば商人ギルドは3枚入れてよいでしょう(まぁ商人ギルドを購入するタイミングが3回もあるのは下振れ感あります)。と、これだけ読んだ人が商人ギルドステロをうまく回せるかというとそれができるのは一部のゲーム上手男だけじゃないかなぁと思うのです。

 僕が商人ギルドステロを知ったとき、その発想に感動したものです。商人ギルドステロでは、余った購入権で銅貨を購入します。考えてみれば当然で、商人ギルドプレイから2回か多くても3回くらいしかシャッフルをしないのだから、金量を好きなタイミングではける分で、商人ギルドプレイ時に購入する銅貨は素で購入する銀貨より優秀か悪くてもトントンな財宝です。この銅貨購入の有無で属4のターンが13ターンくらいか15ターンくらいかの差が生まれます*2。ステロで銅貨を購入する、なかなか奇抜な発想だと思いませんか。ちなみに、商人ギルド込み6金のときに金銅か銀銀かどちらがよいのか僕はイマイチわかっていませんが、金貨のような尖った金量カードで9金以上を出してしまうのが非常に弱いので銀銀のほうがよいのではないかなぁと思っています。

*1:と思って試しに1回一人回ししたら11ターン属4したんだけどこれ上振れよね? だいたい13ターンくらいのイメージ。

*2:シミュレーション組む技術はないので手回し体感値。