ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

使えば資本

6日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の6日目にして金言カレンダー紹介の6日目。金言カレンダーは通販分もすでに完売したそうです。

https://kpdm.hatenablog.com/entry/domac20230101

docs.google.com

souramble.fanbox.cc

最強は最強ではなかった

 礼拝堂の強さを知ったときに自分の見るドミニオンの景色が一変しましたが、礼拝堂の弱さを知ったとき、さらに広く見渡すことができるようになりました。

 6日の金言は4日の金言と通ずるところがあります。現実の不用品分別の世界で「捨てればゴミ、生かせば資源」とはいいますが、ドミニオンの世界でも同じことがいえます。ゴミとみるか、資源とみるかで構築がガラリと変わります。

 基本的にはゴミとみてよいですが、捨てることに夢中になっているうちに後進国となってしまったなんてこともよくあります。冷静に考えてみると、資源を廃棄して資源を導入するのってアホじゃありませんか。
 資源とみたとき、捨てるのが惜しくなります。捨てなければ補填する手間はありませんし、当然ながら捨てるために労力を割かなくてよいのです。その代わりに、デッキの強化に力を入れられます。

 せっかく両親から受け継いだその資源、ゴミとして捨てるのではなく、資本として活用してみてはいかがですか。

 さて、今日の金言はなんでしょう?