ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

講義録

 今日の1曲はGuianoさんの『死んでしまったのだろうか』です。記事内容との関係は一切ありません。お聴きください。


Guiano - 死んでしまったのだろうか (feat.flower)

 突然ですが,ドミニオンの世界って中世ヨーロッパあたりに近いんですかね?現代の機械は見当たらず,農地と未開の地が広がっているように思います。いえ僕は中世ヨーロッパに詳しくありません。ただゴロが良いので使ってみたかっただけです。なんでこんな話をしているかって僕は農学部生をやっているわけでして,農学部ともなればドミニオンの世界のような農村が広がる地域の語句って割と頻繁に講義中に耳にするんですよ。農村とか漁村とか都市とか市街とか…。あまりにも多く出てくるものだから講義に登場したカードだけでサプライを組めないかなと思った次第です。村過多になる気もしますがまぁ組んでみましょう。ここでいう「講義に登場した」とは「レジュメに記載されていたもしくは講義中に発声された」ことを示しており,'18/8/14時点で講義に登場しかつ日本語版が販売されたカードを対象としています。また,「農民市場」を「農家の市場」,「おたからマップ」を「宝の地図」とするなど,一部判定が甘いものも含まれています。テストプレイはしていませんがどうぞお試しあれ。

 

村落・工房・開発・青空市場・鍛冶屋・宝の地図・都市・造幣所・大衆・銀行
果樹園

 造幣所がどんな文脈で出てきたのかちょっと思い出せないんですけど出てきたような気がします。銀行を造幣したり開発青空市場また開発とかできますけど強いんですかね?

 

岐路・開拓者/騒がしい村・オアシス・役人・農村・収穫・品評会・農地・職人・拡張

 農村,収穫,品評会,農地と農学部っぽい要素がいっぱい。さすが農学部。ドローが岐路だけなのが辛いところですね。

 

大学・大使・漁村・道具・投石機/石・橋・島・祝祭・策士・支配
探索・保存

  なんか嫌なカードが集まっていて僕はやりたくないのでどなたかプレイした感想を教えてください。探索と保存の組み合わせは面白いですね。

 

市場・村・改良・記念碑・街道・市街・農家の市場・剣闘士/大金・農民・技術者
宴会

 どこから手を付けていいのか分かりません。ドローが教師か市街しかないので農家の市場が一層強いでしょうか。農家の市場は玉座系でもなければ席順のめぐりが悪い人は延々美味しくないところを引かされがちですが,個人的にはかなりパワーの高いカードだと思っています。見かけるとつい取っちゃう。

 

 以上農学部の講義録サプライ4種でした。パン屋ちゃんとか肉屋なんかを始めとして出てきたような気がするけど確証を持てないなってカードがいくつかあるのでそれらを組み込むとより一層幅が広がりそうです。テストプレイなんてしてませんので苦情は受け付けませんがせっかく組んだので何かの機会に遊んでいただけると僕が喜びます。