ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ドミニオン日本選手権2017に参加したお話

初めまして。おかぴです。タイトル通り,ドミニオン日本選手権2017に参加しました。日本選手権参加は今年が初だったりします。

私自身は上級者というわけでもないのでドミニオンのうまさを共有したい,というよりも記事を書くことで上級者にあれこれ指摘されたい,って貪欲な気持ちで開設した次第です。というか思いつきのままに文字列を垂れ流すだけで読み手の事なんてこれっぽっちも考えていない自己満足のメモ帳です。

さてさてそろそろ予選の振り返りを…とはいったものの自分のデッキでいっぱいいっぱいで正直他人の初手とか覚えていませんしサプライも覚えていないゆるふわ勢なので引用しまくります。

1回戦

民兵、書庫、執事、鉱山の村、橋 改良、原住民の村、海賊船、宝の地図、海の妖婆

ドミニオン日本選手権2017サプライ一覧 - とあるEngineer(4負債)のDevelop(3金)日記

2番手3ー4で執事ー橋スタート

78086.diarynote.jp多分この方が同卓した方なのでそれによると

1番手:原住民の村ー改良
3番手:海賊船ー銀貨
4番手:執事ー橋

らしいです。

原住民の村ー書庫はすごい速さになりそうな気がするんですが初手改良ってどう動くのがいいんでしょう?私にはそれがそんなに強い手には思えないので教えてくださいお願いします。

屋敷→執事くらいしか序盤で役立つのなさそうだけど執事購入から入るのとどれくらい違うんでしょ。妖婆いると改良スタートの方が強そう。一人回ししよう。

私はというと手番上位だし原住民の橋でビッグブリッジとは言わないまでもスモールブリッジなりミドルブリッジ(1回だけこの言い方を見たことがある)なりで勝利点取りつつ3山の流れかなーそれともみんなで爆速ステロかなー妖婆何人行くかなー1番手が初手2金だし民兵は入らないかなーとか考えて初手執事。

3番手が海賊船入れたので執事ステロなんて知らんコンボじゃーと方針決定。このあたりから自分の構築方針を考えることで頭いっぱいで他の人の流れをいまいち掴めていない。2手目に橋を購入したのはコンボするなら橋は早い方がいいだろーくらいの軽い考え。

デッキ2周目に海賊船により私の沈んでいた橋と多分4番手の橋も流される。しかも私は屋敷が流された結果に対して4番手は1枚圧縮してもらっている。どうせ原住民の村を購入できれば良いので銅貨切れた方が嬉しかった。…が,次のターンかそのまた次あたりに2枚橋を並べられる結果だったのでよし。序盤から終盤まで橋を並べられたのでかなり運が良かった。

 あとは周りの属州枚数だけカウントして適当に村書庫橋と金貨1枚だけ購入して橋4枚を並べるデッキにして勝ち。4番手はデッキ完成前に原住民の村だけたくさん引いたり序盤で変なもの脇に置いちゃったりとかなり事故っていたようで苦しそうだった。

この卓は妖婆に行く人も民兵に行く人もおらず海賊船も1回アタックしただけで改良になった非常に平和な卓でそのくせかなりゲームスピードがゆっくり目でコンボ下手くそマンの私としては嬉しかった。

幻の2回戦卓で木ドミ勢に聞いた話だと執事ー執事がクソ強いとのこと。たしかに当面欲しいのは原住民の村だから2金出ればいいし圧縮進めば執事2金でお金出るから強い。

2回戦

庭園、役人、魔女、中庭、交易場 公爵、大使、密輸人、引揚水夫、バザー

ドミニオン日本選手権2017サプライ一覧 - とあるEngineer(4負債)のDevelop(3金)日記

やばいこれ1番手が中庭ー交易場(逆だったかも)したことと自分が3番手同3位だったってことしか覚えてない…。役人ー銀あたりから入ったんだっけ?初手大使入れたような気もするぞ?庭園あるけど初手大使したのか?屋敷だけ切って役人で銀貨補充しつつ公爵庭園やろうとした気がする…?いやいやこの私が大使と屋敷揃うわけないでしょまで思ってTwitter確認した。したらやっぱり揃ってなかったよ。

やるなら大使ー大使とかで高圧縮して1番手と属州に行くかはっきり公爵庭園するかだったかなー。4番手は話題の人だったのだけれど役人ー中庭で俺はこっち行くぞ宣言。中庭で回転上がるしなんか属州購入できちゃったしで結局彼が1位で2位が1番手。2番手と私とで同点3位。特殊勝利点勉強しないと…こういうコミュニケーションが必要なサプライは4人戦練習したい(2人戦しかできない環境の人並感想)。

大会ポイント6.5点で1位が必要になって苦しい。

3回戦

木こり、鍛冶屋、書庫、秘密の部屋、貧民街 拷問人、寵臣、停泊所、見張り、島

ドミニオン日本選手権2017サプライ一覧 - とあるEngineer(4負債)のDevelop(3金)日記

1位が必要な状況で4番手。しかも寵臣(私が最も嫌いなカード)と拷問人(ロック辛い。2人戦と違って4人戦だとステロでもロックになるの辛い)がいる。うん,ここは2位狙いで最終戦で1位取ろうと逃げの思考に入りかけたところで手札を確認すると5金!

1番手と3番手の初手は覚えていないのだけれど見張りー銀あたりだったと思う。2番手が停泊所ー寵臣で私が拷問人ー停泊所。

寵臣じゃなくて拷問人にした理由ですか?寵臣が嫌いだからです。流れはミスもあったものの停泊所を使って屋敷2枚島うことに成功。

1番手は書庫を入れてステロ気味に動いていた気がする。寵臣とか多少の拷問人じゃ書庫は止まらないので私は拷問人を3名雇ってロックへ。2番手は私のロックがかかり始めても寵臣を停泊させるプレイが無かったのか手が伸びず,寵臣を分け合った3番手は見張り事故ったりとでやはり手が伸びず。

私は木こり欲しかったのだけどタイミング逃してしかも貧民街と拷問人とが停泊所を用いても偏りまくったので銀貨でチキりました。つまりコンボしてるのに購入権増やしていないんですよね。普通は間に合わない。

☨マーチンは神☨

周りの引きの悪さもあって拷問人がギリギリ間に合い,時間切れコール後の最後の1順では他のプレイヤーが何もできない中私だけ属州を購入する前哨地状態で1位!やったー!大会ポイント12.5点で最終戦ビリ以外で予選突破!やったー!

4回戦

大会ポイントが13-12.5-12-12の卓。13点さん勝たせてくださいよーwみたいなこと冗談で言ったのだけれど隣の卓が冗談じゃなくなったので来年からはこれ言えませんね(先に結果書くと13点さんが圧勝しました)。この件はHJから声明が出たので解決ってことでいいですよね。楽しみましょう!私はちゃんと首謀者を(ドミニオンで)殴り倒しておいたのでとりあえず気分は晴れています。

さてサプライをまたまた引用してみると…

村、改築、金貸し、共謀者、偵察員 銅細工師、貴族、抑留、策士、探検家

ドミニオン日本選手権2017サプライ一覧 - とあるEngineer(4負債)のDevelop(3金)日記

うわー策士ループしろって言ってるーコンボ下手だしビリ回避でいいんだけどなー…。そして4番手。割と手番ひどいですよね?気のせいですか?それとこのサプライあまりにも不甲斐ないのであまり言及したくないです。

手札を見ると5金だったか2金だったか。策士はゲーム開始時点で銅細工師と共謀者が見えていて探検家改築は途中で気づきました(弱い)。銅細工師は倉庫無いからちょっと辛そうに思えて共謀者も抑留でかなり遅くなりそうに思われたから抑留ー探検家からステロしました(弱い)。3位でいいので…。策士ループは一人回しをした経験から策士早めに入れた方が強いと分かっていたものの初手策士は弱いという先入観から思考放棄してしまったんですがこれ策士ー抑留クソ強いですね。その初手でもうほぼ勝ち確なんじゃないですかね。

その後の流れとしては3ターン目探銅屋屋屋。策士クソ強い手札じゃん。でも悲しいかな今手札にいるのは策士でなく数分前の自分の思考放棄の賜物である探検家さんなのです。探検家で銀貨獲得して銀貨購入。

そして抑留は沈む。

探検家ステロは早いというよりは安定してお金が出るってイメージだったのでここは銅貨圧縮のために金貸し購入。コンボの誘惑には負けない鉄の意志(弱い)。そして5ターン目の手札のデッキシャッフルからの3枚のドローに金貸しさんと探検家さんの姿が!デッキ内のアクション3枚すべてここに揃う!その後も金貸しさんと探検家さん常にデートしてらっしゃったし銀貨入ってるのに2金ターンが初手以外に2~3回発生したしステロ最遅理論値では?ってくらい遅かったけどこれも思考放棄探検家のせいだから実力ですね。

2周目で策士を入れられた2番手13点さんが策士探検家改築デッキで1位。他の方もステロ気味の動きだったと思うけど3番手ゲーム終了私ビリ。大会ポイント12.5点でほぼ予選落ちも13点さんに数年前は彼が12.5点で一つ上の人まで予選突破だったと聞きお祈りタイム突入へ。

このサプライステロじゃコンボに勝てるわけがないんですが僕の敗因はステロしたことというよりあんなに銀貨を購入する素振りをしたのに銀貨の獲得手段を購入ではなく探検家にしてしまったことですね。みんな練習してきてるのに自分だけ練習の成果が出ないことしてたら負けるのも当然です。

このゲームが今回の大会で一番悔やまれるのですが,その原因は

・探検家改築策士ループを練習したのに最初見えなかったこと
・3位以上で22位以内予選突破だったこと

に尽きます。特に前者は本番で見えないなら一人回ししても意味ないよって。サプライから読み取れなくちゃだめだよって。

お祈りタイム

予選結果を確認すると13点以上が25人と12.5点が2人で私は総獲得VPが低かったので27位。5人も棄権しないと本選で遊べない...絶望的…。ところで順位の付け方についてですが,卓によってゲームの進行が大きく異なるわけで総獲得VPよりも1位回数とかの順位を優先した方がいいんじゃないかなと思うんですよ。

さて当然22人呼ばれた中に私の姿はないのですがここから都合つかない方の棄権があるからワンチャン…。棄権人数は…3人!はい,予選落ちです!ありがとうございました!

 

 

…と思うじゃん?なんか予め1人棄権していたらしくて私の実質順位が26位だったんですよ。そして3人棄権からのもう一方の12.5点の方も棄権!つまり…予選突破しました!やったー!私の名前が出たときめちゃんこ嬉しかったし私が予選突破者の列に並んだときとかその後に数少ない知り合いがおめでとう言いに来てくれたときはそれ以上に嬉しくて泣きそうでした。ありがとうございます!いいんですよお情けだろうが何だろうがもう1日ドミニオン強い人たちと遊ぶ権利を得たんですからそれでいいんです!

そして後から東ドミ主宰にきいたんですが繰り上がり突破者は準決に残るってジンクスがあるらしいじゃないですか?これは初出場にして準決進出だなと妄想して精神面の補強は完璧です(フラグ)。

終わりに

1-同3-1-4でお情け予選突破!最終戦3位以上という緩い条件で繰り上がり関係なく予選突破してたので1位を取ることの大切さがよく分かりますね。そして4位を取らない大切さも。来年はしっかり22位以内で予選突破したいものです。

対戦した皆様おめでとうくれた皆様ありがとうございました。おかげさまでとても楽しく1日目を終えることができました。今年はなんやかんやありましたが皆で楽しめる大会だといいですね!

気が向けば本戦も書きますが疲れたのでとりあえず今日はここまで。