ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

準決勝に残るジンクスの結果

ご無沙汰しております。おかぴです。時が経つのは早いもので気づけば日本選手権から2ヶ月が経過しようとしています。もう9月も半ば。夏が終わろうとしています。

夏…夏といえばOrangestarさんですよね。M.Bさんとのコンビで暑くて熱い夏を描き出すボカロ作家さんなんですけどご存知でしょうかね。アスノヨゾラ哨戒班は曲名くらいは聞いたことある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか.。もね,私イチオシのOrangestar楽曲はアスノヨゾラじゃないんですよ。イヤホンと蝉時雨っていうんですけどね。文才の無い私がレビュー書くよりはとりあえずイヤホンで聴いてみたらいいんじゃないでしょうか。イヤホン推奨です。

www.youtube.com2ヶ月で私の身に起こった変化といえばTwitterのIDを変更したくらいですかね。正式にステロゴリラを名乗ってます。

さて,そのくらいの長い時間が経ったのに今さら本戦レポ書こうとしてる遅筆ゴリラがいるらしいな?えぇ,私です。でも誰かを待たせていたわけでもないし別にいいよね。

1回戦

さてさて1回戦はドミニオン強い人たちからバランス崩壊だとか理不尽だとか聞く陰謀さん海辺さん込みのサプライですね。私は声を大にして言いたい。陰謀が,海辺が悪いわけではない!詐欺師が,寵臣が,海の妖婆が悪いのだ!

さてさてサプライチェック。例によってとあるEngineerさんのブログからの引用です。ありがたや…。

 

工房、祝宴、役人、祝祭、大広間 詐欺師、共謀者、引揚水夫、船着場、宝物庫

ドミニオン日本選手権2017サプライ一覧 - とあるEngineer(4負債)のDevelop(3金)日記

 詐欺師いるじゃないですかほらココォ!

参加者皆でひとしきり騒いだ(よね)後まじめにサプライから構築を考える。
まず船着き場ステロ。そして共謀者デッキ。

ステロゴリラとしては船着き場ステロを推したいが詐欺師によって使う前に公領になることが目に見えている。それくらい自分の不運を信じている。幸い大広間アリ宝物庫アリ工房アリ軽圧縮アリと共謀者を使いやすそうな感じ。そして私は幸運なことに2番手。共謀者ルート行こう。

さてゲーム開始。1番手の初手は船着き場。
うぅむ1番手に船着き場ステロ好きに走らせるわけにはいかんよなぁ…しっかり詐欺っていくかなぁ…まで考えて周りを見る。
実は4番手の方とは縁あって何度か対戦しているのだけれど彼は私の中ではコンボ大好きマンのイメージ。そして強い。だから1番手に好きに船着き場ステロをさせることはないだろうから1人は詐欺師に行ってくれる。
っていうか本戦に残ってる人なんだから繰り上がり最下位突破の私より強いでしょ。なら詐欺るお仕事3番手4番手に押し付けちゃいましょ。

ということで初手は工房。このとき考えていたのは上記の詐欺師どうするかっていうのとパーツ集め。やはり共謀者やるならキャントリップ多い方が使いやすいしそもそもコンボにおいて工房はマーチン神に匹敵する尊さ。
それに大広間みたいな比較的どうでもいいカードでデッキを埋めておけば詐欺師で致命傷は受けないだろうという。2ターン目は引き上げ水夫の予定…だった。

まー後ろ2人は詐欺師行くよねーと思ってたら4番手初手船着き場。…あれれー?おっかしいぞー?2-5か5-2の確率は1/6のはずなのにこの卓に2人もいるぞー?(後の決勝でもっとすごいものを目にするとはこのときは思いもしなかった)

仕方ないので2ターン目は詐欺師。素直に初手詐欺師しておけば良かったんじゃ…どうせ欲しいカード低コストばかりだし購入権もお金も腐るほど出るんだから…ていうかみんなで詐欺師撃った方が確実に邪魔できるじゃん…工房なんて甘えですよ…。

ゲームの流れは私と3番手の方が詐欺師を撃つ形になったもののそれぞれ1枚ずつしか入れなかったので比較的幸せでしたね。ただ,船着き場側にはlucky youと罵られても仕方ないくらい綺麗に詐欺師刺さってさらにホクホク展開。予選でもそうだったけど日本選手権では右手が光ってた。

私のデッキは大したダメージもなく(入れるのが遅れた引き上げ水夫が役人になったくらい。ダメージ大きいけど船着き場側の2人ほどではない。彼らすぐに公領ステロになってたから)共謀者デッキになったけど反省点は数多くありましたね。
まず初手工房が…上記もあるけど手札で詐欺師とかと被ることが多くてあまり有効ではなかった。
そして祝祭が早い。事故を恐れて早めに入れてしまったが購入が増えても取れるものないし宝物庫の方が強かった。
などなど…2ヶ月経つと忘れてしまうね。早く振り返らないとね。

一番ドミニオンできる風な考え方をしたのは最終ターン。その時ガバガバながらも点数カウンティングをしていたのだけれど4番手と競ってる感じだった。3番手は脱落してる感じで1番手には最後の属州取られても勝てるかなーくらい。
だから負ける要因としては4番手でターンが終わってしまうこと。そこで残り1アクションで詐欺師と船着き場(このターン2枚目)で船着き場を撃って公領2枚購入。詐欺師でうまい具合に属州削るとか公領破壊するとかできりゃいいけどそんなにうまくいくわけないので次のターンにつなげた方が良かろうという判断。ってこれ文字にしてみると何も難しいことしてない当然のプレイですね。なーにがドミニオンできる風じゃい。

さて4番手のターンが終わりゲームはまだ続いていたので1位頂きましたと思ったら1番手のターンでゲームが終わったでござる。
2点差で2位。1位は4番手の方。1番手の方はちゃんとカウンティングしていなかったらしいし次の奴が船着き場2枚持続させてたらそりゃゲーム終わらせますよねそうですよね。途中詐欺師で減らした属州が残っていれば…。

このサプライは何回か一人回ししたいけどStefドミからは1stカード抜かれているので実機でしかできないめんどくささ…Stefさん!1stも使わせてください!

2回戦

次は錬金術繁栄ですね。植民地にアクセスするためやグレートバイヤーズの構築力,また支配戦など実力差があるとまず勝てなそうな感じです。使い魔場で皆2ポして私だけ3ポするくらいでしか格上には紛らわせそうにないですね。
さて席決めでは私は(記憶が正しければ)昨年決勝進出者の下家で4番手。サプライ発表の前にまず謝った記憶があります。私のデッキ支配しても他の人には勝てませんごめんなさいって。
そのサプライは以下の通り。

薬師、大学、賢者の石、ゴーレム、望楼 石切場、司教、護符、禁制品、拡張

ドミニオン日本選手権2017サプライ一覧 - とあるEngineer(4負債)のDevelop(3金)日記

んん~辛い!これで植民地場は辛いですよ。まず薬師が目につきますね。属州場だとかなり強いカードですが植民地だとどうなのか?って感じでしたがそれ以外に手段なさすぎて薬師集めた者勝ちな気がします。

大学?望楼か司教しか取れないよ?
賢者の石?そんなにデッキ太らせられなくない?11金出さなきゃならないんだよ?
ゴーレム?メインではないよね。メインをまず決めようか。
望楼?うむ望楼ステロはちょっと魅力的だけど手札6枚で11金出すの厳しくない?圧縮司教しかないよ?
石切り場?欲しいのはまず薬師よ。拡張は弱い建て直しみたいに使えるかもね。でも初手はポーションでよくない?
司教?周りに圧縮させるとかダメでしょ。植民地場では多少のトークンなんて虚無だしあまり取りたいカードではないよね。
護符?何をコピーするの?石切り場とのコンボはしたいけどこの場でどうするの?それより薬師集めようぜ。
禁制品?3金1購入強いよ。でも初手ではまず購入できないしとりあえず保留。あとはいかに購入の選択肢を多く残せるデッキにするかだけどそんなにいっぱい欲しいものないよ。
拡張は(ry

って思考をザーッとして手札を見る。銅貨5枚。ここで揺らぎましたね。禁制品から財宝ステロゴリラとか薬師と銅貨の同時購入とか。ワンチャン2周目拡張は建て直しできそう。そもそも4番手でろくに薬師集めれられるわけがない。で,初手禁制品ーパスしました。

デッキ2周目.3ターン目に禁制品の姿は見えない。4ターン目。禁制品の姿は見えない。…1/11引きました。もうこのゲームの記憶があやふやすぎてよく覚えていないんですが2周目でポーション入れた気がします。当然4番手の2周目ポーションで薬師を集められるわけもなく1枚だけだった気がします。でもなぜか3位。中身忘れてしまったのだめですね。やはり振り返りは覚えているうちにさっさとやらないと。

さてこのゲームはやはり初手でポーション行ってないのが分かりやすく敗着な気がします。4番手でも我慢してポーションーパスないしはポーション銅貨くらいするくらいじゃないと勝てませんね。でもここでポーションー銅貨ってどうなんでしょ。4番手が取る手としてはアリなんですかね?とはいえ結局ポーションスタートしていてもそれ沈んでるんで結果論ですが負けです。はい次。

3回戦

まだ勝ち続ければジンクスを守れます準決勝進出できます。そして次は収穫祭異郷。初心者にもおススメできる良拡張ですね。収穫祭はコンボ寄り,異郷はコンボもステロできそうな拡張ですがどんなサプライになりますかね。よろず屋と大使館は引き格差がひどいので出ないでほしいですね。

移動動物園、馬商人、道化師、品評会、公爵夫人 神託、坑道、義賊、香辛料商人、宿屋

ドミニオン日本選手権2017サプライ一覧 - とあるEngineer(4負債)のDevelop(3金)日記

うーん楽しそうなコンボ場ですね。ステロするなら神託でしょうけど道化師義賊相手に神託ステロは厳しそうです。そしてこのサプライは財宝購入するのがアホくさくなりますね。馬商人で5金出ちゃいますし馬商人・道化師・公爵夫人・神託・義賊・宿屋と坑道のリアクション効果を使えるものが多くあります。これ本当にランダムサプライなんですかね。

それはそうとこの3回戦は私の今大会ベストプレーが出たんですよ。「ゲーム開始前に運営に神託の効果について注意喚起を要請する」というもの。昨年の日本選手権を見ていると神託をプレイしたときに自分だけ公開せずに「見る」処理をするプレイヤーがちらほらいたんですよね。だから今年は先に確認しておこうと。運営からすれば本戦に残ってるプレイヤー相手にテキスト読めよなんて注意させるって何だこのプレイヤー遅延行為か?って思われても仕方ないですね。でもしっかり対応してくれました。ありがとうございました。でも後から聞いたところによると今年も「見る」プレイヤーがいたらしいですね。残念です。

さてこの試合,私は2番手で3番手には予選で私がぼこぼこにされた有名人(?)。リベンジの機会がやってきましたね。各プレイヤーの方針は3番手以外はコンボ,3番手は神託ステロでした。私は…ステロゴリラを自称しているくせに…コンボしました…。

これも時が経ちすぎてよく覚えていないのですが初手は香辛料商人ー神託だったか銀貨だったか。そこから適当に坑道リアクションしつつ馬商人で購入増やしつつ宿屋移動動物園でぐるぐるしつつ神託道化師で殴ってました。1位。

この試合では私はかなり早い段階でいい感じに宿屋入って坑道リアクションしてみたいな良い引きをした気がします。さらに他のプレイヤーは道化師を入れていなかったので勝つべくして勝った感じですかね。ただ,私も道化師が遅かったり馬商人が遅かったり勝利点移行が遅かったりとかなりガバガバな動きをしていました。他のコンボ勢がのんびりしてくれていなかったら神託ステロをまくれなかったまでありますね。やはりまだコンボ難しいです。

今回は道化師があったために神託で公開した後に戻す順番がゲームに影響を与えましたね。ゲーム中に神託→道化師の流れをくらって気づいた方もいたようでした。

4回戦

4回戦は3番卓でした。さーて準決勝進出の希望が見えてきた4回戦は暗黒時代。暗黒時代といえば勝手にコンボするイメージが強すぎてコンボしか見えてませんでした。視野が狭い。そして手番を忘れました。4番手だった気がしますがどうでしょう?ただ覚えているのは予選2回戦と同じくダメダメだったことくらいです。

採集者、金物商、行進、死の荷車、騎士 狩場、蝋燭職人、医者、伝令官、熟練工

ドミニオン日本選手権2017サプライ一覧 - とあるEngineer(4負債)のDevelop(3金)日記

騎士やだなぁーーーーー。コンボもいいですが狩場ステロ熟練工ステロも見えますね。避難所場だった気がするので熟練工は屋敷場よりは1歩劣りますがそれでも優秀なステロです。コンボするなら採集者で圧縮しつつ金物商伝令官狩場蝋燭職人騎士とかそのあたりでしょうか?

騎士のトップを見るとモリーだったような…?強くない騎士だった気がするので騎士は飛ばない平和な世界を想像しました。初手はとりあえずの金物商。周りもみんなコンボしそうな感じでしたね。

デッキ2周目。手札には伝令。.…伝令官?えぇやらかしました。どうやら私は金物商のつもりで伝令官を購入していたようです。まだ取り返せる範囲ではありましたがその後騎士が飛び交い私だけ採集者が殉職し再投入するも使う前に殉職しといいとこなしのドべでした。騎士格差は仕方ないにしても初手伝令官はふざけてますね。準決勝進出が懸かっている大事なゲームでこんなことする人は勝てないよって。まぁでも1番の敗因はマーチン神を死んでも確保しなかったことですね。

他の卓からはヴァンデルが生き残ってる!とか聞こえた気がしますね。殉職しないヴァンデルとは。

5回戦

準決勝進出が絶望的になり5回戦は4番手だったような…?ここで皆様お待ちかねの帝国登場です。思えば予選対策にと春の陣なるユーザー大会まで開かれたもののここまでお預け長かったです。

鼠捕り、農民、港町、遠隔地、雇人 陣地/鹵獲品、パトリキ/エンポリウム、城、ヴィラ、ワイルドハント (EV)偵察隊、(LM)狼の巣

ドミニオン日本選手権2017サプライ一覧 - とあるEngineer(4負債)のDevelop(3金)日記

ランドマークがあるので城はいきたくありません。後から「最初の粗末な城は取ってもいい。2枚目カットしてくる奴なんていないから。」と聞きましたがそれでも銀貨2枚の方が強くない?と感じてしまいます。アクショントークンのっけてワイルドハントできたら楽だなーと思いました。偵察隊もあり教師まで早そう。

私は下位手番だったこともあり村確保の農民ー港町スタートだったかな?これが悪手も悪手,敗着手ですね。ドミニオン体力の無さが現れています。3-4だったか4-3だったかは覚えていませんが偵察隊農民でいいでしょう。その後も偵察隊でぐるぐるすれば教師なんてあっという間です。農民でないにしてもヴィラがあるので村確保なんて嘘です。アクション事故はまず起こらないでしょう。

ネズミ捕りも1枚しかなく圧縮も遅く教師が間に合うはずもなく脱走兵と門下生を1枚ずつ持つに留めました。ここでさらに見落としが。3山です。3山枯れを見落としていました。で,山札に脱走兵と門下生が1枚ずつ。さっき門下生に交換しておけばそれ6点行動じゃん…それに今さら脱走兵で回転も何もないよ…。

3山に気づいたときに私のデッキにネズミ捕りがまだ1枚しかない。しかしネズミ捕りを取ったらほぼ確実に下家がゲームを終わらせるって状態でネズミ捕り取った気がします。それとも私で3山だったかな?なんにせよゲーム終了に大きな影響は与えたと思います(覚えてない)。

この状態でゲーム終わらせたら下家には勝ってないけど2位にはなれるのかな?このまま続けたら確実に上家にも負けるよな…大会得点的には下家以外は準決勝進出の目がないからいいかな…と思った記憶がありますが本当にそうか?その下家の名前を憶えていないので確認できず。上家は結果的には1位になっても準決勝はありませんでしたが他の卓でどうこけるか分からないんだからボーダー16点になるかもしれないじゃん!とか思ってしまって悪いことしたような気もします。

デッキをバラしてみれば上家と4点差の3位。…4点差?脱走兵を門下生と交換していたら2位…?悔やんでも悔やみきれず(それでも準決勝はないのだけれど)。

終わりに

本戦は2-3-1-4-3位で11点30位でした。春の陣は24位だったのでまぁこんなものですかね。全体的には普段と比べて引きが良く右手を磨いた甲斐があった感じでしたがどんな引きだろうと勝ちは勝ちだし負けは負けなので次の日本選手権までは日本で30番目にドミニオン強いって自称します。私は日本で30番目にドミニオンが強いです。イキるには少しばかり数字がショボい気もしますがせっかくなのでイキらせてください。

大会では丁寧はプレイを心掛けはしましたが思い返してみるとちょっと汚いプレイだったなと思うところもあり不快な思いをさせてしまったこともあるでしょう。それでも楽しくプレイできて同卓者と運営の皆様には感謝しております。来年も予定が合えば参加しようと思いますのでよろしくお願いします。

来年は22位内での予選突破及び準決勝進出を目標にします。今年予選突破できたのは運も多分にあるので来年は実力でブイブイ言わせたいところです。日本選手権の実施日から2ヶ月も経ってしまいましたが,大雑把ながらも振り返りを記録し,来年の目標も設定したところで,これにてようやく私のドミニオン日本選手権2017はおしまいです。お付き合いありがとうございました。

エンディングといえばこれですよね。未完成タイムリミッター。これ観ると高校時代もっと青春しとけばよかったなと後悔するくらいにはおじさんになったものです。

www.youtube.com