ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

書庫で6枚?

38日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の38日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。

docs.google.com

小話1

 先日、某氏から家臣デッキを組んでいるときに「書庫は手札回復できるけど書庫りすぎるとデッキが薄いから引きすぎて家臣でプレイするカードがなくなっちゃう」というような発言を引き出しました。鍛冶屋だったらそうなんですけど、書庫だったらあえて脇に置いて家臣にプレイしてもらうことができるなーと気づきまして、それがはたしてデッキ構築として正しいかどうかはおいておいて書庫をプレイして手札が7枚に満たないのにアクションを脇に置く上手ぶりプレイをいつかやってみたいなと思った次第です。

 ちょっと面白いプレイだよねというだけの小話で特にこれといって学びがあるわけではないのですが、しいて挙げるなら「考えるまでもなくやっているプレイは本当に正しいのか、実はセオリー外でも面白いプレイや強いプレイがあるのではないか疑ってみよう」というところですか。