ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

地図職人の出身は? 似たカードは? 強さは!?

 ドミニオン界は今,新拡張の移動動物園の話題でいっぱいですね! でもあえて移動動物園ではなく,テーマをグーグル先生とカードリストさんに決めてもらいました!その画像がこちらです!

f:id:kpdm:20200629222941p:plain

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=3d10

f:id:kpdm:20200629223218p:plain

http://suka.s5.xrea.com/dom/list.cgi

 ランダムに決められたテーマカードの地図職人さんですが,その出身や似た効果を持つカード,使い方が気になりますね! 僭越ながら少し調べてみました!

地図職人の出身セット

 地図職人は,『異郷』というセットに収録されているそうです。これは『収穫祭』と『暗黒時代』の間に発売された6番目のもので,ドミニオン全体の中ではまん中あたりに位置する,なかなかに古い拡張セットです。
 『異郷』のカード群の特徴としては獲得時効果が挙げられます。今では獲得時や購入時に何かアクションを起こすことが常態化していますが,『異郷』以前の獲得・購入時効果は抑留・造幣所・玉璽・望楼くらいのもので,そのバリエーションは狭いといえます。しかし,『異郷』のカードは13/26が獲得・購入時に特殊な効果を持つもの*1で,カードの即効性が上がったといえます。

地図職人と似たカード

f:id:kpdm:20200629232613p:plain

 地図職人は『異郷』にいながら獲得時にも購入時にもなんの効果も持たないカードです。しかも自身はキャントリップ+山札操作と,そのターンの出力に直接的には作用しません。しかし,山札を操作することで次のキャントリップで確実に鍛冶屋ではなく村を引けたり,圧縮が弱くても初期デッキのカードをスキップして実質的な圧縮になったり,終盤の勝利点カードを同様にスキップできたり,願いの井戸やゴーレムをはじめとした種々のアクションカードのサポートができたりと,なかなかにいぶし銀なはたらきをしてくれます。そんな地図職人と似た効果を持つカードはあるのか,調べてみました!

 結論をいうと,特に似ているものとして密偵・偵察員・航海士・生存者・吟遊詩人・偵察隊・パトロール・太陽の恵み・先見者がありました*2
 これらはどれも山札の上をある程度調整できるものです*3。多くはキャントリップを備えておらず,その点で地図職人は差別化できるでしょう。吟遊詩人と先見者はキャントリップを備えていますが,山札に残すカードを自由に選べるという点で地図職人の調整能力が優れています。ただし,吟遊詩人はターミナルドローと組み合わせることで雑に出力を上げられ,先見者はそれ自体が4ドローにもなりうるという点で地図職人は生産性に劣りそうです。

地図職人の強さ

 地図職人は単体ではそのターンの出力を上げません。しかし,プレイコストが皆無であるキャントリップ*4で山札操作をできるため,数枚挿しておくだけでデッキの事故率が格段に下がります。これこそが地図職人の強さであり,すべてです。上述したカード群でも山札調整はできますが,あくまでも本体効果のおまけであるものが多く,調整に特化した地図職人には遠く及びません。

 いかがでしたか? 今回はランダムに決められたテーマである地図職人について,その出身や強さをまとめてみました。もしよろしければ,こちらをクリックしてくださいね!

domitournament.wixsite.com

*1:公爵夫人・愚者の黄金・交易人を含む

*2:密偵と偵察員はそれぞれ基本・陰謀の初版に収録されていたもので,現在一般に流通している2版には収録されておらず,オンライン版にも実装されていません。

*3:念視の泉は調整後にドロー効果(正確にはドローではありませんが……)が発生するため,意味がかなり異なると判断しました。

*4:雪国の村下を除く。