ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

偏り・受けない・ワンショット

試合予定おしらせBot

 今日11/11は22:00からコンソレーション準決勝bbetil-Naesala戦、23:00からコンソレーション準々決勝yudai214-Jmclaus戦があります

315日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の315日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

0金1購入

 6金1購入を出しても6負債を背負うことになる元手。それって実質0金1購入じゃないの? って思った人はこの記事を読んでください。

3通り

 僕自身使いこなせているカードではありませんが、元手は偏り・受けない・ワンショットと覚えておけばよいでしょう。

偏り

 元手さえ引けば6金が出ます。銅貨4枚と一緒に引けば10金です。10金といえば植民。ふつうはガッツリ組んでからやっと出る金量が10金です。これを先に達成したほうがそのままパワーで殴り勝つ、植民とはそういうイベントです。ところが、元手がある場でガッツリ組んで10金を作って……なんてとても間に合いません。元手があればデッキ3周目に10金が出ます。

 植民がなくても、偏りが大事なことはあります。特に荒れ場ではふつうは8金なんて出ませんが、元手があれば出ます。元手ターンの次のターンは返済で精いっぱいですが、公領公領よりも属州パスのほうが強いのは明らかです。荒れ場の元手はバカ強い、覚えてください。元手があれば属州どころか制圧すら狙えます。日本選手権2018予選4回戦で運だけダブル元手制圧をかましたのはよい思い出です*1

受けない

 もし、元手の負債効果がなければ強いと思いませんか。それ、現実にできます。元手の負債は、場から捨て札にしたときに生じます。すなわち、何回プレイしようと捨てた枚数分しか負債を受けませんし、捨てなければ1負債たりとも抱えません。
 冠や王の隠し財産で1枚の元手を2回3回とプレイしたとき、負債をそのターン中にすべて返済するとしてもそれぞれ6金2購入・12金3購入出ます。冠元手でおおむね戦利品2枚分、王の隠し財産ならそれ以上と考えると入手難度やコスパがぶっ壊れていると思いませんか。
 捨てない方法もあります。偽造通貨で廃棄してしまったり(5金1購入が1ターン後に12金2購入になっているからアリだと思うが計画性をもって構築しなくてはならないので上級者向け)、今は亡き官吏で山札に戻したりすればよいのです。注意しなければならないのはトリックスターで、彼は一見すると元手の負債を回避できそうな挙動をしています。しかし、トリックスターで脇に置く効果が発動するのは対象の財宝を捨てたときであり、これは元手の負債が発生するときです。残念ながら脇に置いても負債から逃れられません(で合ってるよね?)。

ワンショット

 元手は金量密度の高いカードです。大きな金量を用意するのに必要な枚数が少なくすみます。そのため、大量の属州枯らしや名品征服、凱旋などのワンショットに有用です。これを金貨でやろうとすれば倍のドローが必要になります。

*1:底だった元元呪呪呪を手札に引いた状態で軍団兵パンチをくらって金貨をトップで引いた。荒れ場アクションプレイなし手札3枚で制圧して大逆転とか台パンものだろ。