ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

宝の持ち腐れ

20日

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の20日目にして金言カレンダー紹介の20日目。金言カレンダー通販分はすでに完売したそうです。50部はけるならごく低い可能性ではあるものの再販するかもしれないらしいので買い逃した人は50購入する念書を提出しよう。再販しそうな気配があるけどどうなるか僕は知りません。全ネタバレ解禁されましたがスタンス変えずに書きます。

https://kpdm.hatenablog.com/entry/domac20230101

docs.google.com

souramble.fanbox.cc

ブラックデッキこそ正義

 強いカードはできるだけたくさん使いたいものです。そのためのアプローチとしてガン集めすることがありますが、ただやみくもに集めればよいというものでもありません。

 たとえば、10枚のデッキに民兵が2枚入っているとしましょう。平均して毎ターン1枚ずつ民兵を使える計算です。これが1枚だったら2ターンに1回しか使えないところだったので2枚入れておいてよかったね……などと満足していませんか? もしデッキの枚数が5枚しかなければ、民兵は1枚しかなくても毎ターン1枚プレイできます。民兵の獲得にかける手数が少ないのに、民兵のプレイ回数が変わりません。

 獲得したカードにはたらいてもらうためには、プレイしなければなりません、いくら集めようが、プレイしなければ役に立ちません。上記の10枚デッキでは民兵が2ターンに1回ずつ休暇をとっているわけです。何枚集めたか、ではなく、何回プレイできるか、を意識して構築してみましょう。完全周休1回デッキより、無限連勤デッキのほうが効率がよく強いです。ブラックデッキを目指しましょう。ってドミマニpp.46-47にも書いてあった。プレイ回数を稼ぐには、圧縮のほかに鍛冶屋などのドローや倉庫などのルーターで回転を補助してやる手があります。

 枚数より回数、とはいいましたが、回数を稼ぐために枚数を集めなければならないカードもあります。村です。2人戦ならシビアになることはそう多くありませんが、4人戦だと初手村落すら視野に入れなければならないことがあります。もちろん、基本的に初手村はデッキを強くしないので「4人戦だから初手村しなきゃ」とはならないことに注意してください。ケースバイケースです。

 さて、今日の金言はなんでしょう?