ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ヤギさんの飼い主は

概要:ヤギはドローと相性いいよ
テーマ:カード効果の理解

 ワシはkzで育ったんでな。


【初音ミク】 Hand in Hand (Magical Mirai ver.) 【マジカルミライ 2015】

 f:id:kpdm:20201101141154p:plain負けた数だけ記事書く配信14の記事4/4本目。

 ヤギは誰でも持っている手軽な圧縮カードです。財宝というタイプゆえ泥棒や山賊に弱いというのは悲劇をもって経験した人も多いでしょう。逆に相性がよいカードとはどのようなカードでしょうか。

1枚制限

 ヤギはサプライになく,泥棒で奪うか仮面舞踏会で渡してもらうかしなければ各プレイヤーはそれぞれ1枚ずつしか使えません。そのため,ヤギで圧縮を進めるためにはとにかくデッキをぐるぐる回すことが重要となります。

出力が銅貨

 ヤギは財宝ではあるものの,その出力は所詮銅貨です。手札が5枚だとヤギ・廃棄するカード・ほか3枚となり,圧縮しつつコスト5以上のカードを購入することが難しくなります。圧縮と購入を両立させるため,1ターンの出力を上げるのが重要となります。

対象と揃える

 普通の圧縮カードであれば,複数挿しすることで初期デッキと揃いやすくなりますが,ヤギだとそうはいきません。しかも,ヤギを引いた貴重な1ターンに圧縮をできないのは大きな損失です。なにがなんでも廃棄対象とセットで引く必要があります。

ベストパートナーはドロー

 デッキ回転・出力増強・ペア組みのすべてを達成できるのがドローカードです。幸いにも,ヤギは財宝のためアクション権を気にする必要がありません。鍛冶屋など強力なドローをお供に雑草を食いつくしてもらいましょう。