ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

つぎでもいいや

156日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の156日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

ワンチャンでもいいから

 郎党。民兵と魔女を合体させた最凶のアタックであり、もはやドナルドのオリカです。しかし、自分も屋敷を獲得するというデメリットがあり、何も考えずにプレイしても思ったほどの差はつきません*1。郎党はとられたくないけど名馬のほうがほしいなぁということはよくあるでしょう。とても悩ましい状況ですが、相手がまだ属州を獲得していなかったらこんな悩みは発生しません。適当にとってもう片方は次ターンでかまいません*2。逆に、自分が属州をもっていなければ相手にその舐めプを許すことになります。

 そもそも、褒章は強力なので相手に先んじるために属州は可及的速やかに獲得すべきカードですが、相手に雑なプレイを許さないという意味で属州を獲得しておく、ワンチャン褒賞条件を満たせるデッキにしておくことは大事なんだなぁと舐めプさせてもらって実感しました(日記)。

*1:それでも呪いと屋敷の2山を削りつつハンデスして2点差をつけるのでちゃんと組んでいない相手なら筋力で勝てる。

*2:もちろん改築系で属州を獲得したり追加ターンを使ったりして属州0枚から褒賞を獲得される可能性もある。