ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

戦国ショッピング

概要:特価品は買い得イベント
テーマ:カード(カードではない)効果の理解

 あの戦国鍋テレビが帰ってきた!


【#1】戦国炒飯TV YouTubeチャンネル【うつけ坂49 第一話】

f:id:kpdm:20200823032545p:plain

 負けた数だけ記事書く配信Part7の記事2/4本目。

 戦時中の国でもバーゲンは行われるんですね(ドミニオンは領土を広げる国取りゲームです)。移動動物園(拡張セット)のイベント特価品は,馬を相手に与えるというデメリットがありながらも,4金で5コストカードを獲得できるぶっ壊れイベントです。5金を出すための銀ー銀なんて時代は明治時代に終わったのだ。令和の時代には誰でも初手5金だ(いや以前から初手5金カードとかイベントとかあったけども)!

なんとなくコスト5を獲得できるイベント

 馬を獲得させるデメリットとして,相手のデッキ回転が1枚分速くなることと2周目の5金到達率が高まることがあります。

 デッキ回転が速まることで得られるメリットは強力なカードを使い倒せることですが,こちとら初手で5金カード取ってるんだぞ! 本来2周目に入れて3周目から使うはずだったのが2周目から使えているんだからこっちは2ターン分回転速度上がってるんだぞ! たった1枚の回転促進なんか屁でもねぇ!

 馬を回転促進ではなく手札増加としてみた場合,2周目の5金到達率が上がります。だからどうした! こちとら初手で5金カード取ってるんだぞ! 2周目に取られたところで屁でもねぇ!

 つまりデメリットなんてこちらのメリットに比べればないようなものですね。強力な5金カードがあるときは積極的にバーゲンに参加しましょう。