ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

灯台の脆弱性

夢コンボについて書いています。実戦的な内容とは言い難いことをご承知おきください。

ああ素晴らしき灯台

f:id:kpdm:20190131105358p:plain

 灯台。それは持続し,更にアクションがついていてデッキの邪魔になりにくくついでに1金も生み出してくれる心強いアタック対策カードです。似たカードに堀がありますがこちらはアタックをプレイされたときに5枚の手札に持っていなければならないという重大な欠点があります。しかし灯台はデッキを引き切ってポンと持続させればクリーンアップフェイズで引いた手札に関わらず義賊購入以外のアタックを防いでくれるナイスガイです。いや,ナイスガイでした。そう,Renaissanceの時代が来るまでは…。

Renaissanceの時代に生み出された悪しきProject

f:id:kpdm:20190131105445p:plain

 Renaissanceでは新たな要素の1つとしてProjectが追加されました。その中でもかなり悪さに使われやすいのがCapitalismでしょう。このProjectをひとたび購入すれば以降そのプレイヤーのターン中はテキスト中に+〇の表記があるアクションに財宝のタイプが付与されます。つまり自分がCapitalismを購入すると他人の場に出ている灯台も財宝になるんですね。

灯台脆弱性

 灯台が財宝になる。灯台が財宝になるとどうなる?知らんのか。アタックが通る

 灯台のアタック防御効果が発揮されるのは"While this is in play,"…つまり「このカードが場に出ているかぎり、」です。つまり灯台が場からいなくなればたとえ直前のターンに灯台をプレイされていようともアタックを通せるわけですね。さてここで役に立つのがCaptalismです。事前準備として自分がこれを購入しておきましょう。こうすることで,あなたのターン中は相手の場の灯台が財宝になります。

 灯台を財宝にする。灯台を財宝にしてどうする?分からんのか。灯台を場からどかす。

 場に出ている財宝を場から移動させる効果を持ったカードがありましたよね。そう,官吏です。官吏を獲得した時,場に出ている財宝カードをすべて山札の上に置きます。つまり,Captalismを購入したうえで官吏を獲得させれば晴れて相手の灯台は場を離れ,アタックが通るようになります。ここで問題になるのが相手に官吏を獲得させる方法です。大使がパッと思い浮かびますが,大使自身がアタックのため灯台を持続させているプレイヤーに官吏を獲得させられません。でもまだあるじゃないですか.冒険の使者が。街道などにより官吏のコストを下げると使者で配る対象に官吏を選べるようになります。使者ならアタックではないため灯台を貫通して官吏を獲得させることができます。

f:id:kpdm:20190131105552p:plain
f:id:kpdm:20190131105624p:plain

 官吏のコストを下げられるものには,以下のものがあります。

橋/石切場/王女/街道/橋の下のトロル/渡し船/ Inventor / Canal

 特殊な例として相手が官吏を相続していた場合,自分は屋敷を獲得しても同様の効果を得られます(そもそも官吏を相続できているということは官吏のコストを下げる手段が存在しているのですから自分で下げればいいわけですが)。

 また,仮面舞踏会で官吏を相手に渡しても仮面舞踏会の効果は獲得させているわけではないため,官吏の獲得時効果は発動しません。

 こうして灯台を剥がした後に悠々と吸血鬼のような夜行アタックをぶち込んだり,ヴィラを購入して普通にアタックをぶち込んだりしてやればいいわけですね。鉄壁の灯台ここに敗れたり!

 と同好会の後輩からのルール質問に答えていて気付かされた内容でした。取り急ぎ駄文に書き起こしましたが後々気が向けばカード画像とかいつものエンディング曲とか挿入するかもしれません.(2019.1.31)大幅に加筆しました。

 これまた(質問してきた後輩とは別の)同好会の後輩に指摘されて気づいたのですが,自分がCapitalismを購入しているということはそのアタックがアクションカードでも+〇の表記を持っていれば購入フェイズにプレイできるということです。以下にその一覧を挙げます。(2019.8.8)使者の購入時効果を利用して灯台を剥がすため,アタック目的で改めて財宝カードをプレイするのに結局ヴィラが必要ですね。参考までに+〇の表記を持っているアタックカードはこちら。

<基本>
民兵
<陰謀>
詐欺師/巾着切り/海賊船/寵臣
<繁栄>
香具師/ならず者
<収穫祭>
占い師/道化師
<異郷>
義賊
<暗黒時代>
デイム・シルビア/盗賊/傭兵
<冒険>
巨人/沼の妖婆/兵士
<帝国>
投石機/軍団兵
<夜想曲>
迫害者
 これらの他に夜行のタイプを持つカードや,もとから財宝のタイプを持つカードもヴィラ無しでアタックをかけられます.(2019.8.8)使者の購入時効果を利用して灯台を剥がすため,アタック目的で改めて財宝カードをプレイするのに結局ヴィラが必要ですね。参考までに夜行や財宝のタイプを持つアタックはこちら。
<冒険>
遺物
<夜想曲>
偶像/夜襲/吸血鬼/人狼

  また,Scepterによりアクションフェイズ中にプレイしていたアクションを再プレイすることで,+〇の表記を持たないアタックカードでもアタックをかけられます。(2019.8.8)使者の購入時効果を(ry

 もう信用できるアタック防御は守護者だけになってしまったね(守護者はアクションではないのでCapitalism環境下でも財宝のタイプを付与されず,上記の手順で剥がせないし,仮に剥がせても"While this is in play,"の効果ではないため防御できる)。

 今回のエンディングは笠村トータさんの新作『あなたの夜が明けるまで』。姉妹作『明けない夜のリリィ』もあわせてお聴きください。


あなたの夜が明けるまで / feat. IA ( & Fukase )


明けない夜のリリィ / feat. Fukase

(2019.1.31)画像・相手が官吏を相続していた場合・仮面舞踏会では成立しないこと・+〇の表記を持つアタックアクションについて・財宝であるアタックについて・Scepterを用いる場合について・各種一覧・エンディングを追記しました。もはや別記事です。