ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ならず者の実験

ならず者無限点

 ならず者は言わずと知れた大量得点カードで,カードを購入するたびに勝利点トークンを得られます。このカードを用いて無限点を取ろうとすると,3山枯れという壁が立ちはだかります。この壁を破るために,これまでは大使で戻した分しか購入しない(2人戦もしくは堀や灯台など前提),銀貨を枯らした後に全ての購入に交易人をリアクションする,陣地を戻して2ターンに1回陣地を購入するといった苦し紛れの努力がなされてきました。しかしここにRenaisanceから期待の新星が登場です。Experimentです。ならず者だってたまには実験したくなることもあるんです。

f:id:kpdm:20190211004750p:plain
f:id:kpdm:20190211004819p:plain

 Experimentはプレイするとサプライに戻るカードです。つまりプレイしたExperimentをそのターン中に買い戻すことが可能です。ということは,Experimentをプレイ→ならず者をプレイ→Experimentを買い戻すのループを繰り返すことで無限ターンあれば簡単に無限点を取ることができます。これまでの涙ぐましい努力がばかばかしくなるくらい簡単だね。ただしExperimentは獲得時におまけでもう1枚付いてきてしまうのでこのループだけでは1ターンあたりに得られる勝利点はあまり多くないですね。

おまけ

 Experimentのサプライに戻る能力には,場に残らないためにコンクラーベやインプの効果で何度でもプレイできるという利点や,レプラコーンや魔法のランプの枚数調整に有用(手札を増やしつつ場の枚数を増やさないため選択肢が増える)という面もあります。しかし同時に取り替え子で獲得できなかったり,豊穣の角笛のための種類数を増やせなかったりするという弱点もあります。サプライに戻る効果がどう影響するのか考えて良い実験ライフを!

 3金1購入で2枚獲得できるから悪魔の工房で簡単にインプを獲得できるっていうのも書いておくよ。

 今回のエンディングはPorter RobinsonMadeonA-1 Picturesのコラボ動画『Shelter』です。


Porter Robinson & Madeon - Shelter (Official Video) (Short Film with A-1 Pictures & Crunchyroll)

sheltertheanimation.com