ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ドミニオンをインストした際の反省点とか~プレイ編~

 先日学祭でドミニオンの体験会を開きました。インストしまくったのでよかったこと悪かったことをまとめておきます。今回はインスト方法について。前回のインスト編はこちら

しゃべる

 自分が何をしたのかが伝わるようにしゃべりましょう。自分のターン中にシャッフルが発生したときなど,報告することがないならドミニオン豆知識でも披露しましょう。あるでしょ小ネタの1つ2つくらい。

 雑談中に金貨買いたいなーお金出る銀貨買おうかなーとかちょっとヒントを出すのもよいかもしれません。なんにせよインストする側が黙ってじっくり考えても空気が重くなるだけなので,自分のターン中はとにかくしゃべりましょう。ドミニオンは自分のターン以外暇(ガチ勢は相手の動き見たり自分の次以降の動きを考えているけどそれ絶対少数派だぞ)なゲームです。暇を感じさせないようにするのは最低条件,常に楽しく感じてもらうのが目標です。

待つ

 相手は定跡を知りません。全部その場で考えています。絶対に急かすな。相談されたり明らかに困っていたりしたら助言したほうがよいですが,そうでないなら余計なお世話です。黙れ。相手が出力した金量とかついつい数えたくなっちゃうけどね……。

少しだけ手を抜く

 正直効果が分かりません。相手によっては普通に鍛冶屋ステロするだけで属州を半分買えちゃったりします。でも自分が初めてドミニオンやるときに属州を半分持ってかれたら楽しいか?否楽しくない。でもあからさまに手抜きされても腹が立つ。ということで鍛冶屋ステロ(失速する前)に銀貨ではなく倉庫を入れたり,6金を隠して5金で銀貨を購入したりして速度を合わせたんですけどどうだったんでしょうかね?結果として楽しんでくれていてもそれがこれによるものなのか判断できないので正しいのか自信が持てません。

×呪文を唱える

 完全なステロも味気ないので軽めのコンボならよいでしょうが長い呪文は退屈なのでやめましょう(自戒)。たとえ軽いコンボでもずっとしゃべり続けるんですよ。黙っちゃだめですよ。

×外野としゃべる

 疎外感を受けます。外野も話しかけないようにしましょう。

×サプライにないカードに言及する

 特に外野から言われたのが多かったのですが,植民地とか言われても相手からしたらなんのこっちゃですよ。疎外感を与えるだけ。サプライにないカードに言及するのは,呪いって何ですかと質問されたときとゲーム終了後になんと他にも王国カードはいっぱい!と見せびらかすときだけで十分です。

 

 とりあえず思いついたのはこれくらい。こういうインスト成功・失敗談はどこかに集めたいですね。wikiとかにそれ用のページできないかな。

 しばらくボカロ界から離れていろいろしていたOrangestarさんが今年(今冬?)帰ってくるらしいのでスターナイトスノウ。SNOW MIKU 2017の公式テーマソングです。2020ははるまきごはんさんが作曲されたらしいですね。銀河録はいいぞ。


【初音ミク】スターナイトスノウ【オリジナルMV】


銀河録 / はるまきごはん feat.初音ミク