ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

溜めに溜めたドミニ力を開放したお話

 さて6/24(日)のことを書こうと思いましたが早いものでもう3週間近く経っているのですね。筆が重すぎでしょう。ところで6/24ってなんの日かご存知ですかね。まぁわざわざ僕のブログを読みに来てくださっている皆様なら言わずとも伝わっていると思いますが一応ご紹介しますね。いつものやつです。

 午前四時半っていう曲なんですけどまぁ聴いてください。僕がファンやってるOrangestarさんが投稿された曲なんですけどその投稿日が6/24なんですよ。動画説明文を読むに彼のご友人…失礼しました。OrangestarさんはJKらしいので彼女のご友人,ですね。そのご友人への誕生日プレゼントらしいです。まぁそのご友人と僕は一切面識がないわけではありますが他人から他人への誕プレを拡散するというのはどうかなという気もしなくもありませんね。

 そんな記念日だからどうしたって話なんですけどこの日ってある企画が始動した日でもあります。その企画というのは彼の動画投稿日(ニコニコ基準)にその動画の二次創作を公開しましょうシェアしましょうというものです。まあ僕は参加していないんですが,参加作品には #蜜柑星ファンアート企画 というハッシュタグが付いているのでお暇なときにでもTwitter検索して眺めてくださいな。

 さていつものOrangestar布教活動が終わったところで本題です。この日6/24はあるイベントが渋谷で行われました。それはドミニオン日本選手権が日本で1番上手い人を決める(タイポじゃないよ)ドミニオン日本選手権の決勝ラウンドです。ドミニオン日本選手権がドミニオンが1番上手い人を決める戦いではないのは僕がドミニ力を少しだけ発揮したお話を読んでいただければわかるかと思います。あれは確かに基本的なドミニオンの上手さは問われますが,盤外戦術といいますかドミニオンのルールではない,ドミニオン日本選手権特有のルールにより勝てることがあるんですね。まぁそんなことは正直どうでもいいことです。渋谷で開催されるドミニオンの大会となれば,渋谷系原宿JKドミニオンプレーヤーと評され,自称もした僕にとって勝ちあがることなど当然の義務なのです。ということで義務を果たせたのか確認しましょう。

 

0回戦:徒歩+電車

 会場は前日の予選ラウンドと同じです。つまりエレベータートラップがあるわけですがさすがに同じ過ちを繰り返すこともなく無事0回戦突破。0回戦突破といえば今年はギリギリの突破者がいて初っ端から盛り上がりましたね。

 悠々と0回戦を突破した後は他の参加者との談笑タイム。これからの戦いのために積まれたドミニオン日本語版全セット(基本2nd除く)を眺めながら束の間の平穏を噛み締めます…ん?箱の数が…足りない?そこで数名のプレイヤーが確認に向かったところ,なにやら渋い顔をされたようで,どうやら気づいてはならないことだったようですね。僕は危ない目には合いたくないので勘のいいガキではなかったことにしますね。

 

1回戦:基本+陰謀

 決勝ラウンドは予選ラウンドと異なり,使用されるセットこそ運営から指定されるものの,ランダムなサプライでの戦いです。1回戦は基本+陰謀。はいそこ!レギュレーションPDF開かない!基本陰謀というと古き良きセットということで古参勢の強さが存分に発揮されることでしょう。ドミニオンニューカマーの僕としては最もつらい戦いになると予想されます。ではサプライチェック。

地下貯蔵庫・大広間・役人・金貸し・鍛冶屋・鉄工所・偵察員・祝祭・公爵・改良

 うーんとてもランダムとは思えない良サプライですね。これはピックした運営の右手が輝いていたといっていいでしょう。ん?海辺がどうしたって?さて,日本語版こそまだ発売されていないものの,陰謀2ndではリストラされた懐かしいカードがいますね。
 せっかく提示されたのだから偵察員コンボは組みたい。鉄工所偵察員大広間ハーレムのコンボなら一人回しをしたこともあります。このサプライにはハーレムがなく,構築難易度はやや高そうですが1つ考えられる路線でしょう。雑に祝祭鍛冶屋もいいですね。また,見落としてはならないのが公爵です。銀貨獲得装置がある以上,序盤から安定して5金を出せそうです。

 手番は2番手。1番手の初手は鉄工所で,公爵臭がしますがコンボかもしれないなーと思いつつ僕は初手金貸しでコンボを明言。続く3番手もコンボを選択し,4番手は役人。これは明らかな公爵宣言ですね。
 その後,1番手は銀貨を取るでもなく金貸しを取るでもなく鍛冶屋を取るでもなく全力大広間。あーこれは全くデッキが成長してないからこの人は脱落だなーと思っていましたが,ここで怪しむべきでしたね。
 僕と3番手は特に神がかった引きをするでも地獄のような引きをするでもない感じでしたが,4番手が早々に5金を3回くらい出す。正直,役人って自身が呪いなのでそんなに5金出ないやろーと思っていたのでここで焦りました。1番手か3番手が公領カットなり役人撃ちだすなりしてくれたら僕としては嬉しい限りだったのですが,そんなことあるわけないよね。僕ってこういう場の対戦経験が少なすぎてよく分からないんですけど,この公爵を遅らせるには役人を撃って銀貨を鍛冶屋とかに改良するのと公領→金貨とどっちがいいんですかね?僕は役人を取ってしまったんですが,ガン無視して全力コンボが正解ですか?時間制限が無ければ公領カットしつつじっくり上に伸ばすのが良さげに思いますがどうなんでしょう?教えて強い人!
 事件はゲーム中盤に起こりました。このサプライって大広間と公領は枯れても不思議じゃないと思うんですが,残りの1山が遠いんじゃないのって思ってたんですよ。しかし,残り数枚の大広間を3番手が突然枯らして3山が意識される展開に。さらに,大広間が枯れるや1番手の興味は屋敷に!そこから全力屋敷マンと化し,得点を先行していた4番手と協力して鉄工所あたりとともに屋敷を枯らして3山。全力屋敷マンを確認してからは急いで公領確保もしましたが大事なところで事故り8金出ず4位。1位はギリギリ属州が間に合った3番手,2位は4番手でした。

 切り替えが遅かったとはあまり思えないんですが,まぁ構築手順間違えたかなーと感じる回り方だったので敗因はそこかなぁとは思います。とはいえ,偵察員も入っておらず(1枚だけ入ってたかも?),大広間が0枚というわけでもなく,さほどデッキが出来上がっているわけではないのに大広間を枯らした3番手は,3山狙いたい側の手数圧縮しながら自分は伸びないかなりリスキーな手だったんじゃないのかなぁと思うところもあります。また,1番手の全力屋敷は公領が複数枚入っている4番手には絶対に勝てないし,いざとなれば改良でいつでも公領を取れ,1回でも8金が出れば全力屋敷とペイできるコンボにも負けうる危険手だったとも思います。実際に3位に落ちているわけですし。まぁそれに間に合わせられなかった奴が言っても負け犬の遠吠えにしかならないわけですが。

 ということで2番手4位から始まった決勝ラウンド。残り4戦で3回1位を取らなければ準決勝へ行けません。かなり辛い出だしとなってしまいました。

 

2回戦:錬金術+繁栄

 錬金術+繁栄…ウッアタマガ…。ベスト4経験者など名の通った実力者と卓を囲んだ薬師場で4番手5-2(5金は禁制品のみ)を引いた辛い思い出が…。まぁ今回は4位卓なのでそんな有名人とは当たらないで…嘘でしょぉー!?なんであなた方がこんなとこにいるの?勝ちなさいよ!(チャンプを始めとする有名人3人と卓を囲んだ顔)
 さて猛者相手に3番手でgg僕の日本選手権はここまでよ…と思いつつサプライチェック。

薬草商・薬師・大学・借金・望楼・弟子・ならず者・大市場・拡張・鍛造
植民地場

 ならず者が出た後に望楼が出たときは燃えましたね。とはいえ,このサプライだと村が大学のみ,ドローが薬師か弟子しかなく(望楼は村が限られたこの場ではならず者用のアクションを消費するため厳しい),薬師は銅貨とポーションしか引っ張らない,弟子は廃棄材の確保が容易ではないと,ならず者を何枚も並べて勝利点トークンを荒稼ぎするのは難しそうです。

1番手がポーションー望楼(逆だったかも)で2番手の1ターン目パス!あーこれ昨年の僕だーと思いつつ僕は1番手と同じ初手。気になる4番手は…

「私も同行しよう!」(銅貨を2枚だけプレイする)

2人2-5となるとこれは僕に風が吹いてきたんじゃないか?と思わされますね。4番手は同行しようと言ったものの,2番手はパスー弟子,4番手は薬草商ーポーションでした。

さて,デッキ2周目。僕は理想の動きとはならないながらも望楼でポーションを引き薬師購入。1番手は…ダ ブ ル ボ ト ム。はいI win! 解散!もう語ることないよ!…ということで流れで3山も時間切れも見えたため植民地まで伸ばさずちまちま勝利点を稼いで1位。なぜか2番手のならず者に2回か3回大学望楼が合わさった引きの強さもありました。以上!

 

 3回戦:収穫祭+異郷

 さぁ棚ぼた1位を貰って少し気が楽になりました。収穫祭+異郷は昨年1位を取った組み合わせでもあり,少し自信があります(昨年の勝ちには他プレイヤーの甘えが多分に影響しているのだけれど)。さて同卓者はとりあえず東ドミ(元?)コロニーリーガーと…やぁ3回目だね(予選ラウンド1回戦1番手,3回戦3番手の方)。さぁ嫌な予感がしますねぇ。この方と同卓するとこの方の下家に座って1ターン少ない呪いにかかってますからねぇ…と思ったものの1番手。つまり1ターン少ない呪いからは解放されました!やったー!では解呪に喜んだところでサプライチェック。

岐路・占い師・画策・馬上槍試合・香辛料商人・豊穣の角笛・狩猟団・埋蔵金・地図職人

 初手は占い師ー香辛料商人かなと判断し手札を見ると2金。岐路ー香辛料商人と岐路ー狩猟団とで迷いましたが,圧縮しないで狩猟団を引けるわけがないと自分の右手を悪い意味で信用しているので岐路ー香辛料商人。他3人は皆占い師ー香辛料商人だったと思います。後で聞くと,岐路ー狩猟団や公爵夫人ー狩猟団の声が多数。…公爵夫人?サプライにあっても使わないことが多いカードだから見落としてました。これだからサプライチェックを怠るやつは…(予選ラウンドに続き3回目)。曰く公爵夫人ー狩猟団は褒章アクセスが爆速だと。それを聞いたとき初手を悔やみましたが,冷静に考えるとそんなに強いのかちょっと疑問に思うところもあるわけです。その理由ですが,

・周りはおそらく占い師に行くが,そのアタックを僕以外(特に下家)は軽減でき,僕は受ける
・狩猟団から公爵夫人をプレイした場合,余計なシャッフルが入りうる
・圧縮の遅れから狩猟団を引けなさそう

といったあたりですね。岐路が占い師対策になるかといわれればそれもたまたま揃わない限りないわけですが,利他行為にならない分マシかなと思います。いずれ入れるでしょうし。

 実戦では岐路のドロー枚数を意識してアクションのプレイ順を考慮し,4番手に続く褒章2番乗りで名馬を獲得。2番手は購入したカードを悉く流され,3番手は属州を先行。彼は王冠が強かったですね。僕はその後角笛王女と足しますが,ここでガバ。王女が場にある状態で豊穣の角笛をプレイし,場に出ている種類数を数えると7種類!沈んだ金貨を引けていれば…と思いつつ公領を2枚獲得。…公領?今属州のコスト6だよ?ちょっと脳内リソースをデッキカウンティングと岐路ドローに割きすぎてメモリが足りてませんでしたね。この6点により2位だったものが3位に。1位は3番手,2位は4番手でした。

 反省として,まぁ7種類角笛で6コスト属州を獲得しなかったガバはもちろんなんですが,周りにつられて狩猟団購入を急ぎすぎて角笛が遅かったこと,途中の角笛による獲得でひよって地図職人大量獲得したこと(角笛取った方が勝利点取れそう)が挙げられますかね。初手ですが,周りと比較して遜色ない,むしろ角笛を揃える余裕がある分強いとも言えそうなデッキに仕上がっており,またこの卓で周りが下手くそと考えにくいことも考慮すると褒章最速手ではなくとも誤りとは言い切れないのかなぁと思いたいところです。

 ということで4位ー1位ー3位で順位ポイント7点.準決勝進出には1位ー1位条件でお昼休みへ。

 

昼休み

 近くの店に適当に入ってぼっち冷麺したんですが襲い来る違うこうじゃない感。正直あんまり美味しくはなかったかなぁ。その冷麺が来るまでの間,ツイ廃の僕はTwitterで戯言を垂れ流していたんですね。午前にガバった分午後はガバらないとの応援に対し,善行積んだ(鉛筆を忘れた姉に鉛筆を恵んだ)しこれは準決進出などとほざいており…。
 昼食グループによってはなかなか注文したものが出てこず,3.5回戦落ちしそうな人たちもいたとか。僕はサッと食べてサッと戻って3.5回戦悠々突破です。

 

4回戦:暗黒時代+ギルド

 昨年金物商のつもりで伝令官を買い,騎士に採集者を破壊され続けて3番卓くらいから急降下した暗黒ギルドです。このセットの組み合わせの響きただの犯罪者集団じゃないですか。どんな悪いことが起きるんでしょうね。それではサプライチェック。

救貧院・従者・石工・物置・医者・収税吏・はみだし者・伯爵・偽造通貨・熟練工
避難所場

 4番手。初見は伯爵ステロか避難所場でやや弱いとはいえ熟練工ステロかなーと思いました。で,他の人の銀貨購入を見て1ターン目の手札に5金。初手熟練工は無限に6金出なさそうなので無しかなーでも伯爵ステロわかんないなー…あっこんなところに医者がいるぞ?避難所切れるとなんにせよ強いぞ!でほぼ手なりで医者2金過払い購入。避難所切るなら伯爵だろ!そして年始の自分のツイートを思い出せ!

 …初手2金過払い医者は弱いって言ってるなーこいつ。だがしかし,このサプライにおいてはその引きは犯罪的に強いのだ!ということで2金過払いから銅貨2枚を廃棄し2ターン目の手札が医銅納共草の犯罪ムーブで銅3廃棄救貧院購入。次いで従者,熟練工と購入し,熟練工で銅貨指定から医者銅貨指定で最後の銅貨2枚を廃棄し,早々にデッキ内の財宝が消える。周りの熟練工も何やら遅く,あとは流れで属5公1くらいで勝ち。途中石工過払いをしなかったのは石工自身が邪魔になることと,従者と救貧院のバランスがよく分からなかったのではみだし者に逃げたかったというのがありますね。どうせ他に買っても1金2金の物だから金ならいくらでもあるぞ状態。以上。

 無事1位を取り,次1位で順位ポイントが19点になるため準決勝進出が堅い位置に。かなり運に恵まれているところもありますがまぁそれは普段溜めていたドミニ力を開放したということで。

 

5回戦:冒険+帝国

 絶っっっっっ対やっちゃいけない組み合わせですよねこれ。運営は何を考えてこの句合わせにしたんでしょうか?やるにしてもせめていつかの支配禁止ルールみたいに騎士見習い禁止ルールとか作ればいいのにって思いながらサプライチェック。

法貨・騎士見習い・パトリキ/エンポリウム・隊商の護衛・複製・生贄・神殿・ワイルドハント・雇人・技術者
相続・宮殿

 …出たよ騎士見習い。1番卓は平和そうですが僕は4番卓。皆が皆1位条件の卓でウォリアー格差底格差が渦巻く騎士見習い。ふーん。ところでまぁ準決勝進出が見えている卓なわけでそりゃぁ上位プレイヤーがいっぱいいるんですよね。元チャンプ,決勝進出経験者(昨年錬金繁栄場でご一緒した方),そしてやぁまた会ったね(予選ラウンド1回戦1番手,3回戦3番手,決勝ラウンド3回戦4番手の方)。でもまぁついさっき解呪されたところなのでもう心配いりません。ちゃんと1番手取りました。そして彼は4番手。…この並びは変わらないのね。

 さて,無事1番手を取れたわけですが正直なところこのメンバーの中では僕が実力で1歩劣るといったところ。1番手で有利になったというよりハンデを貰ってイーブンに近づいたという感覚です。

 まぁ騎士見習いは無視できないでしょうし圧縮が偉いので騎士見習いー神殿スタートですかね。相続はそこまで考えなくてもよくて,ワイルドハントをガメれると雑に強そう。宮殿は1セットか2セットだろうと考えました。ちなみに全員同じ初手でした。

 ゲームが始まって3ターン目。手札には騎神銅銅銅。屋敷引けー!と念じつつ騎士見習いをプレイすると屋敷を引く!ドミニオン上手い!必要なときに必要なカードを引いて必要なときに必要な金量が出れば頭使わなくていいってドミニオン強い人が言ってた気がする。ということで無事第1関門は突破。2番手は神殿が底の悲劇。しかしこの人はこれで脱落と判断していい人じゃないのは確かでして,かなり有利になったとはいえまだ僕は油断できない状況。もちろん他2人にも勝たなきゃ意味がないわけですし。で,3ターン目は騎士見習い,4ターン目は技術者を購入。この4ターン目かなり迷ったんですが,3ターン目に2枚廃棄できているためにデッキが騎ト神銅6屋2の実質10枚。つまり,トレジャーハンターが1/11にさえならなければ非キャントリップを購入していいわけです。技術者は購入の増えないこの場においてワイルドハントや最終盤の公領を集めるのに役立つ複製を取れるため,1/11のリスクなら受け入れられると判断しました。まぁそうそう出ないしね(2番手の2周目で出ているわけですが)。
 まぁー普段芸人力をブイブイ言わせてる僕がね?ここで1/11を引かないわけがないんですよ!しかもここまで超幸運発揮し続けてるじゃん?その反動そろそろ来てもいいよね!はい!トレハン底!これで1周遅れまして世界で最初のウォリアー虐殺は4番手によるもの。やめて!今底3枚にトレハンとウォリアーがいるの!I lose! しかし天は僕を見捨てなかった!見事ウォリアーを沈ませ,被害はトレハンに抑える!なおこの状況3番手も同じだったらしいです。ウォリアーが沈んだおかげで難を逃れたと。で,2番手は神殿とトレハン(まだウォリアーできてない)が破壊され,今度こそさすがに脱落臭が強くなりました。この4番手のウォリアーでトレハンが3人殉職したような気がしますけどどうでしたっけ?

 ゲームが進み,3番手が順調に金量を出してワイルドハントを購入し,法貨も入れる。僕は法貨が遅く,お金も出にくく1歩遅れました。ここは複製で力を溜めます。そして,ヒーロープレイ時に次ターンの5金が確定,複製も2枚くらい酒場マットに置いてあったため,チャンピオン底も考えヒーローでは法貨を獲得。次ターンにワイルドハントを複製してシャッフル。このとき,パトリキ2枚を獲得するために技術者を廃棄しましたが,これはデッキ3周目のことを思い出してしまい,回転を阻害するカードを減らしたかったというのがあります。それだけです。単純にデッキの強さを考えるなら複製を1枚だけ獲得して終わりでいいと思います。

 結果,シャッフル後の最初の手札にチャンピオンを引いたため法貨は銅貨でした。その後は複製により誰よりも多く取れたワイルドハントでデッキを回しつつトークンを稼ぎ,ヒーローで宮殿を2セット揃え(途中トレハン交換忘れがなかったら余計な銀貨入らなかったし3セット揃った),属州を購入する動きが安定し,ゲーム終了直前に公領を複製して1位!やったー!2位はあの散々な引きから隊商の護衛を相続し,神殿トークンも集めた2番手だったような気がします。ワイルドハントをガメた僕と数点差でかなり危なかったです。3番手と4番手が各々の属州購入のためにワイルドハントでドローを優先してくれたために僕に勝利点トークンが集まったというのが非常に大きかったです。

 準決勝進出はもちろんのことですが,引き格差があったとはいえこのメンバーで1位を取れたこと,複製が偉かったと褒められたことが飛び上がるほど嬉しかったです。

 

結果

 4位ー1位ー3位ー1位ー1位で順位ポイント19点,全体6位で準決勝進出です!昼休みの戯言が実現しましたね。準決勝進出といえば8位進出を巡って順位ポイント同点,総獲得勝利点同点と接戦となっていましたが,結果進出となったのは決勝ラウンド2回戦2番手パスー弟子の方。僕が確認しただけで4位卓から2人準決勝に出てるんですね。サブマリン戦法。

 準決勝以降はあまり書くこともないので書かないような気もしますが気が向いたら書くといういつもの文句で締めます。特にドミニオンの構築やインタラクションに触れたわけでもない駄文に長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

…と思いましたがこれで準決勝以降を書かなかったらエンディング曲を流すところがなくなってしまうのでここでご紹介。今回は珍しくOrangestarじゃないんですよ。もう夏ですね!ということでGuiano氏のSummer Dreamです。どうぞ。


Guiano - Summer Dream (feat.IA)

 

(2019.5.10)誤字と言い回しの修正をしました。