ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

溜めに溜めたドミニ力を少しだけ発揮したお話

 気が付けばもう1年がたったようでドミニオン日本選手権2018が終わりました。僕おかぴは昨年同様参加してきました。サプライの最適解や考え方などはトッププレイヤー諸氏にお任せしまして,その結果報告をしたいと思います。まずは予選の部。そうそう,今年は学習してちゃんと自分でサプライの写真を撮っておいたんですよ。まぁデッキの最終形は撮り忘れたんですが。

 

0回戦

 日本選手権はここぞというときにドミニ力を開放するため,常日頃からドミニ力を溜めておくところから始まっています。強い人はここぞというときのためにドミニ力を温存しているって聖書ドミマニにも書いてあったような気がします。ということで朝早起きして基本繁栄で一人回しをし,大衆と労働者の村でモーゼの奇跡(この表現について詳しくは多分誰かが書いてくれてる)を再現しておきました。ん?なんで帝国じゃなくて繁栄なのかって?素で間違えたからですよ!言わせんな!眠たかったんだ!

 早めに家を出て電車の致命的な遅延がなければ突破確実な初手。僕はドミニオン地方勢ですが,実家が関東にあるもので何かのイベントの折には宿泊場所として重宝しております。ありがたいですね。

 道中では聖歌イヤホンと蝉時雨を聴き心を落ち着けます。大丈夫,渋谷は新宿よりもダンジョンじゃないはずだし会場は駅から近い。


【IA】イヤホンと蝉時雨【オリジナル】

  問題となったのは会場となるビルに到着したとき。私の選択は「入り口入ってすぐのエレベーターに乗る」でした。乗ってみて階数指定がない違和感を覚えつつもとりあえず閉扉ボタンを押してみる。するとほんの少しだけ上昇して停止。うん,このエレベーター中2階くらいにあるビルの受付までしか行けないやつだったわ(日本選手権会場は6階)。外観で分かるのに乗っちゃうってこれだからサプライチェックを怠るやつは…。恥ずかしさを覚えながら受付を済ませ0回戦突破しました。後から聞いたところによると,僕と同じくエレベータートラップに引っかかった人が割といましたね。もちろんしっかりサプライチェックを怠らずに上まで行けないことに気づいて回避した強者もいましたが。驚いたのは言われるまでその存在に気づかなかったらしい人もいたことですね。幽霊エレベーターだ。

 

1回戦

地下貯蔵庫・村・戦車競走・剣闘士/大金・民兵・金貸し・書庫・資料庫・ワイルドハント・市街

 2番手銀貨ー金貸しから資料庫ステロ(慶ドミ某会員の顔が脳裏をよぎる)。1番手も同様で3番手が金貸しー戦車競走,4番手が民兵ー銀貨。4番手がそのまま無圧縮の民兵ステロだったため書庫無視して資料庫2枚で走り切りました。3番手は地味にトークンを稼ぐも戦車競走に振り切らず財宝もそこそこにという微妙なデッキのまま,かなり早い段階から公領屋敷を買いだしたため息切れ。1番手終了で2位.3番手がもう1枚属州買ってくれてればなーなどと思いましたが1回戦はドミニ力を温存するところなのでまぁいいとしましょう。

 1番手は2周目に金貸しが沈んだものの金貨がスッと入ったのに対し僕は民兵に最初の6金を崩されたり資料庫が2回沈んだりという不運はまぁありましたが,3ターン目と最初の元6金ターン以外は3,6,8金だけだったかな?という引きの良さもありました。資料庫の調整力最高!ただ,3番手と4番手に期待できないし民兵はただ強なのでどこかで4金を捻出するべきでした。民兵入れなかったらそりゃあ1番手の持つ手番アドバンテージ返せませんよ。なるべくしてなった2位ですね。

 

2回戦

庭園・鍛冶屋・生贄・ヴィラ・祝祭・書庫・鉱山・御守り・公共広場・庭師
凱旋

 1番手生贄ー銀貨から御守り入れて庭師凱旋。パスー書庫から書庫ステロがいたり3番手の4確(だったと思う)があったり凱旋も庭園もいなかったり(凱旋後追いはいた)構築がガバかったりと諸々ありましたが大して勝利点を稼がないながらも1位。周りが4金ヴィラ購入ターン終了みたいなことやってて想定以上に早くヴィラが消えました。あと鍛冶屋。鍛冶屋もかなり早く消えた気がしますね(記憶が曖昧)。

 ヴィラ書庫もあるし生贄入れないor後入れでもよかったのでは?って気もしますね。まぁなんにせよ順位ポイント9点で順調に決勝ラウンドへ向かってますね。

 

3回戦

堀・陣地/鹵獲品・パトリキ/エンポリウム・投石機/石・農家の市場・役人・玉座の間・神殿・議事堂・市場
山賊の砦

 やぁ3番手さんまた会ったね(1回戦1番手の方)という状況で4番手生贄ー投石機。他の人は全員生贄と銀貨から入って上を目指す方針。うーん2コスト帯の購入ができるから神殿ターンも腐らないんだよなぁと思い,その神殿ターンを虚無らせることと圧縮優先も考えて投石機から入ったけどやっぱり苦しいですね。そもそも優秀とはいえこの2コスト帯って序盤でそんなに欲しいカードでもありませんしおすし。

 途中やや無理して陣地を3枚確保し1番手(東ドミ)0枚の状況に。当の1番手は農家の市場を爆発させまくり(字面だけ見るとテロ行為では?やはり東ドミは犯z…)トークンでリードを保つ方針に変更。

 ところで僕が参加したのってドミニオン日本選手権であってドミニオンが1番強い人を決める催しではないんですよ。つまり何を言いたいかって2位にも価値があるんですね。特にこの1番手は既に順位ポイントを10点持っていたらしくて2位で予選突破ほぼ確実だったらしいんです。それを確認しておらずかつ2位にも価値があるってことをすっかり忘却の彼方へ飛ばしていたもので,陣地を戻さないプレイをしました。その直後に1番手と3番手による結託3山で3番手3位。ん~?この人の下家に座ると1ターン少ない呪いにかかってるのかな~?

 他人の順位ポイントを確認していなくても自分が9点持ってるんだから2位ー3位でも予選突破しうると考えれば陣地戻しできたはずなんですね。それをしなかったんだからまぁ納得の3位です。

 

4回戦

礼拝堂・開拓者/騒がしい村・工房・城・改築・研究所・魔女・元手・軍団兵・大君主
制圧・汚された神殿

 このサプライは初心者未満のことをしたので書きたくないです。何をしたかって礼拝堂ー虚無スタートをしました。具体的にはですね,サプライ初見で圧縮大事だし礼拝堂にもなり軍団兵で金も出せる大君主強そう!と思って4番手3-4で礼拝堂ー大君主から入りました。1番手は礼拝堂ー銀貨でしたが2番手と3番手は4-3で礼拝堂ー大君主。そして3ターン目大礼銅銅屋(だったかな?銅銅銅だったかも)の手札に。皆さん何しますか?そうですね大君主(研究所)から礼拝堂で圧縮ですね。でも私は礼拝堂か軍団兵しか視界に収めていなかったんですよ。研究所というパワーカードオブパワーカードが見えていなかったんですよ。これはもう4位になっても言い訳できませんね。はい解散。これだからサプライチェックを怠るやつは…(本日2回目)。…それでも言い訳させてもらいますと3番手の方が3ターン目を終えたところで山札が足りないことに気づいたんですね。そう,彼は大君主の負債だけ取って大君主そのものを取り忘れる痛恨のミス。しかもジャッジに確認するとジャッジがそこのカード1枚を見て取り忘れが礼拝堂ではなく大君主だと判断したんですね。つまり礼拝堂1/11の底。ちょっとこの大事件に気が動転していました。他人事なのに。みんなもカードの取り忘れには気をつけようね!僕も結婚式購入して負債とトークンだけもらったことあるよ!ご祝儀もらえなかったよ!

 まぁなんやかんやあって1番手が圧倒的なデッキパワーを持っていたのですが総金量の計算をちゃんとしていなかったと見えて負債に追われ,まくる目はありそうな感じでした。2番手が魔女を撃つようになりスローでかつロースコアな展開だったのでワンチャン制圧を狙って時間切れ直前に2枚目の元手を購入するとともに金貨を改築して勝利点を確保しておきました。そして時間切れの手札が底に沈んでいた元元呪呪呪。軍団兵アタックしてくれ~と全力で念じたところ無事アタックを受けて金貨を引き込み制圧して勝ち!1点差での1位と辛勝でした。2位は3番手ともう1人いましたがダブルボトムから(僕が初心者未満やったとはいえ)1点差まで肉薄されるのはこれ実際にドミニオン強いの3番手じゃないですか?

 

 さてさて結果のまとめです。昨年は予選27位から怒涛の5人ドロップにより史上最大規模の繰り上がり突破となった僕ですが…

手番:2-1-4-4

順位:2-1-3-1

ということで今年は4回戦のミスがありながらも順位ポイント16点で予選8位(16点はもう1人いたが翌日の受付で僕の方が上に名前が書いてあった)通過でした。決勝ラウンドはまた気が向いたときに書きます。

 

'18/7/11 文章自体はいじっていませんがサプライを枠で囲って見やすくしました。