ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ドミニオンのススメ

ドミニオンやったことない人向けの記事です。前置きはいいから早くやり方を知りたいという人はこちらまで飛ばしてどうぞ。ここだけ読めば大体わかるはず。厳密なルールというよりとりあえず遊べるようになるくらいのルールです。経験者による「『デッキ(山札・手札・捨て札)』ってどういうことだ!相続は持続は」というツッコミは受け付けておりません。
ドミニオンドミニオンっていつも言ってるけどドミニオンって何なのさ?どうやって遊ぶの?って人に向けてザラッとルール説明とかします。

さて,ドミニオンのインスト(ルール説明などゲームの紹介)をさせると「ドミニオンは『デッキ構築型ゲーム』と呼ばれるゲームで~」とか「ボードゲームの本場のドイツのゲーム大賞を受賞していて~」とか「拡張が10セットも出ていて~」「1ゲームに使うのは一部だけで~」「膨大な組み合わせで~」「毎回違ったゲーム展開で~」「カードをたくさん使うコンボが気持ちよくて~」(オタク特有の早口)etc.…なかなかルール説明にたどり着かずゲームが始まりません。でもそれくらい紹介したいことがたくさんあるとても楽しいゲームなのです。大目に見てやってください。

ゲームというものには設定がつきものです。例えばかわいいモンスターとともに旅をしてマスターを目指したり,亀さんに攫われたお姫様を助けに行ったりと目的は様々です。ドミニオンも例にもれず設定というものがありまして,なんとプレイヤーは一国の主であった両親から少しばかりの財宝と屋敷を引き継いだ王様です。そして自分の国(デッキ)を他国(他プレイヤー)よりも繁栄させることを目的としています。
ではそろそろ国を繁栄させましょうか。

やっとこさルール説明

ドミニオンを持っている人はこんなブログ読んでないでルールブック読んで早く遊びましょう。その方が楽しいです。そこで,ドミニオン持ってないけどオンライン版やってみようかな…という人に向けて最低限知っておかなければならないことを紹介します。

   さて,ドミニオンはターン制のゲームであり,自分のターンでは以下の順に処理が入ります。ざーっくり説明しますのでポチポチやってみてください。

  1. アクションフェイズ
    1ターンにつき1枚だけ手札からアクションカードをプレイできます。
  2. 購入フェイズ
    1ターンにつき1枚だけサプライからカードを購入できます。
  3. クリーンアップフェイズ
    アクションフェイズと購入フェイズでプレイしたカードと手札に残ったカードをすべて捨て札にし,自分の山札の上からカードを5枚引きます。

サプライから3つの山がなくなるか,『属州』の山が亡くなったターンでゲーム終了です。このときに自分のデッキ(山札・手札・捨て札)にある勝利点を数え,この合計が最も高い人が勝ち!シンプル!さぁやってみよう!やってるうちにぼんやり分かってくる!何?オンライン版の始め方が分からない?じゃぁ三月類さんのこの記事を読もう!

4cost2buy-sir-martin.hatenablog.comアクションカードによってはアクションをさらに使えたり2枚以上のカードを購入できるようになったりし,自分のターンでできることが大きく広がります。アクションたくさんつなげてコンボしたときは爽快!さぁドミニオンやろうぜ!(こんなに雑な布教初めてだ)