ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

落とす念視落とさない念視

このブログって日本選手権後に圧を感じてとりあえず開設したドミニオン(を主とした予定の)ブログなのですけれど誰を対象に書くかっていうのを定めていなかったことに気づいたんですね。私自身はドミニオン強い人とはお世辞にも言えないくらいの実力なのですが繰り上がりとはいえ本戦に参加できたくらいだから中級者くらいは名乗ってもいいでしょう。
そうしたら私からの情報を未知のものとして享受できるのって初心者くらいしかいないわけですよ。あとは自分自身への覚書としての側面とか。そんなわけでたった今から初心者や未経験者を対象に記事書いていこうかなと思います。
そのうちドミニオンってどんなゲーム?なんてのを紹介する記事も書くつもりなのであまり期待せずのんびりお待ちいただけたらなと。

さて,世には数々の凶悪なアタックカードがはびこっているわけですが,相手のデッキトップを操作できるカードがいくつかあるじゃないですか。念視の泉とか密偵とか神託ていう。これらって基本的には相手のデッキから強いカードが公開されれば捨てて弱ければ残すって感じじゃないですか。この例外ってどんなものがあるのかなとふと思った次第です。実用的かは度外視でとりあえず思いついたものをつらつらと。

1.デッキ破壊

義賊とか破壊工作員のような相手のデッキを破壊するアタックをするときは強いカードを残して確実な破壊活動にいそしみますね。破壊工作員を使っているのが強いかどうかはさておき。

2.支配

連続で支配する場合や(メリットをあまり感じないが)寵臣で手札を入れ替えて支配する場合は相手のデッキトップを強くしておくことに意味がありますね。単発支配なら弱くしておけばいいですね。

3.アクション事故とデッキの分割管理

分かりやすく密偵ー仮面舞踏会スタートした先手の自分と仮面舞踏会ー仮面舞踏会スタートした相手の2人戦で考えてみます。
3ターン目に相手が仮面舞踏会をプレイせず,4ターン目に自分が密偵をプレイしたときに相手の仮面舞踏会が公開されたら。
このときは捨てない方が良いでしょう。捨てなければはい相手はデッキ2周目で仮面舞踏会2回使えなかったねで済みますが,捨ててしまった場合は相手の4ターン目で仮面舞踏会をプレイされたときにデッキシャッフル後にもう1枚引く形となり,うまいことデッキの分割管理ができちゃいますね。これはまずい。
こう書くとかなり限定的なようではありますが実際には似たようなデッキ分割場面は割とあるはず(オンラインじゃないと相手の山札枚数を把握するのは困難ですが)なので頭の片隅にでも置いておくといいんじゃないかなと思った次第です。

あえて強いカードを残すプレイがあるっていうのはプレイしてはいけないアクションっていうのに通じる上級者チックな気づきでした。

余談ですが念視の泉って集めれば集めるほど強いカードの一つで,数が集まった時のデッキ回転力って狩猟団に匹敵するレベルだと思うんですよね。保管庫なんかがあれば狩猟団何それ強いのってレベルでデッキぐるぐるするする楽しさじゃないですか。まわるまわるよぐるぐる楽しいよってことで回る空うさぎです。kawaii

www.youtube.com